個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-02 (Mon)
前回のレッスンで先生にツェルニー100番を薦められたので
始めることにしました。
幼少の頃には、ツェルニーをやっていなかったので
初めてのツェルニーです!!
※詳細はこちら → レッスン記(30回目)

レッスンの帰りに100番を買って
楽譜置き場に立てかけて
夜にやろうと思って、ふと背表紙をみたら
なんか百十番って書いてあるようにみえるけど・・・
・・・( ゚д゚)ハッ! 間違えて買ってたorz
すかさず、ヤマハに電話して交換できるか聞いてみたら
「著作権の関係でお断りしています」
と言われてしまいました(涙)

「先生に100番の110番の違いはあるのか?」と
「交換できませんでした。」メールをしたら、
110番は使ったことないけど、交換できないなら
110番を使ってみますか?と言ってくれました。
でも、せっかくなら普段先生が使用している楽譜がいいので
100番を買いなおしました(笑)

次のレッスンまで10番までやってきてってことなので
1日1ツェルニーはやろうと思います。
昨日から始めたのですが・・・
まぁ、おもしろくはないですよね(汗)
でも、曲が短いし手が楽~

曲が短いし容易であっても
先生が弾いたのとあたしじゃ全然違くて
ダメだしはいっぱいされるはずなので
あまり言われないように、冒頭の説明をよく読んで
しっかりメトロノームに合わせて練習しようと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (12) * Trackback : (-) |

110番~ * by Sleeping
はじめまして!(ですよね?笑)
これまでも時々お邪魔していました。読み逃げすみません。

ツェルニー110番と聞いて思わずコメします。
私は昔ツェルニー110番を習っていたようなのですが、実は最近まで自分は100番をやったと思い込んでいたのです。

でもいろんな方のブログで100番の曲の動画を見ても、全く記憶になくて、どうしてだろうと謎で謎で・・・
お友だちが、110番だったのでは?と教えてくれて、どうもそうだったらしいのです!爆爆
110番をアップされる方は全くいないので、相当マイナーなんでしょうね。110番が話題にのぼっただけでも、何だか嬉しいです♪笑

やはり曲は全部違うんですよね?なんでそんな紛らわしいものを作ったんでしょうね~笑笑

Sleepingさんへ * by のん
初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。

>やはり曲は全部違うんですよね?なんでそんな紛らわしいものを作ったんでしょうね~笑笑
ですよね~あたしもまさか110番があるなんて思っていなかったので
良く見もしないで購入したんです。
先生が持っていたのより、分厚いし
少しおや?って思ったんですけど(笑)

中身をパラっとみてみたけど
あんまり違いが無いように思えます。
解説には、100番の方が少しだけテクニック要素が強い
って書かれていましたけど
ぶっちゃけほとんど代わらないような気がします(笑)

初めまして♪ * by おにぎり
初めまして。ランキングから来ました。
私も今、レッスンでツェルニー100番曲集をやっています^^
次のレッスンまで10曲やるのですねv-12
1曲は短いですが、すごいです~v-356
110番の存在は知りませんでした。
今度、楽譜を見てみようと思います^^
それにしても、楽譜って交換が出来ないのですねv-406

またお邪魔させてください♪

おにぎりさんへ * by のん
初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。
おにぎりさんもツェルニー仲間ですね♪

>1曲は短いですが、すごいです~
なんかよくわかんないけど、言われるがままに・・・(笑)
きっとすぐには合格しないと思います。
バーナムもいつもすぐに合格しないんです(涙)

>110番の存在は知りませんでした。
ホントビックリですよね?
もう何度も背表紙みちゃいましたよ^^;

>またお邪魔させてください♪
あたしも今度お伺いしますね。
よろしくお願いします。



* by NY
こんばんは。

たしかに110番と100番とどちらもありますよね。
でもチェルニーってベトベンの弟子で,1800年代に亡くなってるので,著作権は切れているのでは?というか著作権法という法律自体ないのでは?


NYさんへ * by のん
こんばんはー
そうなんですよ。ちょっとおかしいですよね?
たぶん普通の書店なら
交換はしてもらえる気がします・・・

NYさんは、リトルピシュナ始めたんですよね?
あたしも持っています^^
ハノンとリトルピシュナの併用で
互いの楽譜に足りないところを補えそうですね♪



* by 私はタワシ
チェルニー恐怖症の私ですが、ほかの人が練習している記事を読んだり録音を聴くのは好きなんですよね。というわけで話に加わらせてください。

110番って珍しいですね。
その存在自体も知りませんでしたが、Sleepingさんが昔やったことがあるというのにも驚きました。
チェルニーさん 練習曲トータルするといくつくらい書いているんでしょう?
あんまりありすぎて、うっかり前書いたのと同じ曲を書いちゃったりとかしないのかな?

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちは

>チェルニー恐怖症の私ですが、ほかの人が練習している記事を読んだり録音を聴くのは好きなんですよね。

せっかくだから、これを機会にタワシさんも初めてみたら
いかがでしょうか?
子供の頃と違って新たな発見があるかもしれませんよ^^

>あんまりありすぎて、うっかり前書いたのと同じ曲を書いちゃったりとかしないのかな?
ほとんど同じ曲とかあるかもしれませんね(笑)


はじめまして * by みー
初めまして。
私もピアノ再開組で、のんさんとレッスン回数がとても近いので(私は来週が30回目のレッスンです)
、いつも読ませて頂いてます(ご挨拶が遅れてごめんなさい)
子供の頃、ツェルニー100番をみっちりやらされて、挫折しちゃったんですが、大人になるとこの曲では何が求められてるかってわかる(ような気がする(笑))ので、時々つまみ弾きしてます。確かに曲が短いのがいいですよね。

これからもお邪魔させて頂きます♪

みー さんへ * by -
初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。

>のんさんとレッスン回数がとても近いので
ほんとですか~^^
あっでも、私は、今の先生に代わってからまた
カウントし始めたので、ちょっと違うかもしれません(汗)

>大人になるとこの曲では何が求められてるかってわかる(ような気がする(笑)
そうなんですよー
私は一度もやったことがないので
とくに嫌悪感もなく、始めることができました。
まだ始めたばかりなので、やさしめなのが
なんともぬるま湯に使っている感じで楽しいです。
でも一回で合格しないと思うので一生懸命やっています(笑)

>これからもお邪魔させて頂きます♪
よろしくお願いします♪

どっちだったかなぁ? * by つむじねこ
私も100番か110番は弾いたことがあります。
先生がエチュード狂(!?)だったので、まさかの両方だったりして!

エチュードやらなきゃなぁと思いつつ、自分でちゃんと練習目的を理解してサボらずに進めるのって至難の業で・・・まだやってません(涙)。

つむじねこさんへ * by のん
先生がエチュード狂(!?)っていう方が
けっこういるんですね~
あたしが幼少時に習っていた先生は
バイエル終わったらメトードローズ系
をやったので、幸いなことにエチュード狂ではなかったようです。

つむじねこさんはリサイタルに向けて
忙しいと思いますが、がんばってください♪
その後、エチュードのことはまた考えればいいし・・・


コメント







管理者にだけ表示を許可する

