個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-14 (Sat)
今日はレッスンでした。

フーガが両手でなかなかうまくいかなくて
今週はがむしゃらに練習してました。
その甲斐もあって、やっと光がみえてきた感じです。
そしたら、今日先生に「いい感じになってきた」
と褒められました(∀`*ゞ)エヘヘ
次回まで最後のページまで弾けるといいなぁ

■ハノン:スケール、アルペジオ
・As dur, f moll
→アルペジオは3拍子で
次回は、Des dur, b moll も

■バーナムピアノテクニック(3)-2

→和音を弾いたら手首の力を抜くこと

・2-4
二通りの練習をしてくること
①はっきりとゆっくり弾く
②ペダルをつけて滑らかに弾く
バーナム3-2-4

■バッハ BWV900: e-moll Fuge

95小節目~96小節目
ラを保持したまま次のラは打鍵して
96小節目まで保持する
Fuge_95


■ツェルニー100番

時間がなくなったので8番まで見てもらいました。
それぞれポイントになる箇所の説明を聞いて
次回はそこをなおしてくるようにと
先も進めておいてください。ってことでした。
これ1冊終わったら結構な基礎力がつくんではなかろうか^^

和音の宿題をもらいました。
「ツェルニー100-5 の和音が第○和音か書いてくること」
ちょうど和音について教えていただきたかったので
うれしいですっ♪

・1
→ここでしっかりブレスすること
ツェルニー100_1

・2
→次の小節につなげないでブレスする
ツェルニー100_2

・6
→1打目で手首を落とす。次で手首をあげる
ツェルニー100_6

・7
→指をまるく、和音を弾いた後手首の力を抜く
(鍵盤を指の腹でもちあげる感じ)

・8
→出だしのリズム注意
→滑らないでなだらかに弾くこと
ツェルニー100_8


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by みー
のんさん、こんにちは。

「がむしゃらに練習」!なんか、わかります~。、それで、「光が見えてきた」って本当にうれしいですよね~♪ どんどんやる気になって、やりたい曲も増えてきますよね~。
私は余りの出来なさに、最近、モチベーションもダウンして、練習量が減ってたので、やる気をもらったって感じです。ありがとうございます。

ツェルニー、順調そうですね。宿題も楽しそう~♪この調子でがんばってください。 宿題の結果のアップも楽しみにしてます♡

みーさんへ * by のん
みーさん、こんにちは。

>私は余りの出来なさに、最近、モチベーションもダウンして、
>練習量が減ってたので、やる気をもらったって感じです。ありがとうございます。

おお!よかったです。
あたしもなかなか進まなくて
楽譜をじっくりみたり、和音を検証したり
とか色々やってたら、光が見えてきました。
みーさんもがんばってくださいね♪
これからもよろしくお願いします。

光! * by アリア
のんさん、こんにちは。
練習、頑張ってますね!
このフーガ難しそうなのに、頑張ってらしてすごいです~。
先生に褒められると、その後の家での練習にも力が入りません?
最後まで通して弾けるようになるのが楽しみですね。^^

ツェルニーも楽しそうです。
和音の宿題が出るなんて羨ましいなあ。
私もやりたくなってきちゃいました。
レッスンの時間配分を考えると、今はちょっと無理そうですが…。
でもやっぱり独学よりも、見ていただきたいなあ。
独学だと気付けないポイントも結構ありそうですものね。
ハノンが一段落したら… いつか…(笑)

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんにちは

このフーガ(三声箇所以外)は、そんなに難しくないんですよ。
なのに、両手で弾くとうまくいかないくて。
「他の曲にいきます?って先生に言われたらどうしよう!」
とか思って結構ナーバスになってたんですよ(汗)
やっぱり全体的に練習量が少ないんですよね・・・

>先生に褒められると、その後の家での練習にも力が入りません?
そう。そう。あたし褒められるとのびる子なので
一気にのびた感があります(笑)

>和音の宿題が出るなんて羨ましいなあ。
うふふ。前回「先生に言ってもらえばわかるけど
自分ではすぐ思いつかない」と話したらから
宿題をだしてくれたのかもしれません♪

アリアさんのとこでお話した楽譜のレベルですが
バッハのレベル7は、ゴルドベルクだけで
平均律、イギリス組曲、パルティータは、6でした。
7を決めてから、他の曲を割り振った感じですね(笑)

* by 私はタワシ
すごいすごい!
光、見えてきましたか!
光が見えたら、あとはまずは大丈夫な気がします。
やっぱり努力は裏切らないですね。

フーガって聞くともうそれだけで「難しい~」という条件反射が出来上がってしまっている私です。
難しくないフーガなんてこの世に存在するのだろうか、ってくらいに。
当分、聴くだけで満足しようっと(爆)

タワシさんへ * by のん
>光が見えたら、あとはまずは大丈夫な気がします。
あ。タ、タワシさん・・・
光って言っても完成の光じゃなくて、
入り口の扉からもれた光なんですど(汗)
でも引き続きがんばりますね♪

>当分、聴くだけで満足しようっと(爆)
いや、いや、そんなこと言わずに
タワシワールド全開のフーガを聞かせてください^^


コメント







管理者にだけ表示を許可する

