個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-07 (Tue)
日曜日はレッスンでした。
続けてのレッスンだったので
たいした成果もありませんでした。
ちょっと音が離れていると
間が空いてしまうので、次の音の準備をすることを
もっと練習しないとです><;

昨日仕事でマウスによる手の使いすぎで
小指の付け根を傷めてしまいました。
すぐなおると思ったんですけど、
今週は右手で弾くのは無理そうです。
腕の火傷が治ってきたばかりなのに
今度は腱鞘炎なんて(涙)
まぁこの機会に左手強化練習します^^;
右手が軟弱にならないといいけど。。。
次のレッスンハ3週間後でよかった。


■ハノン:スケール、アルペジオ
・As dur, f moll, Des dur, b moll
→As dur, f moll合格

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ2
→常に次の音を考えて用意しておくこと
また注意されてしまいました><;

■ツェルニー100番

時間がなくて4~7番だけみてもらいました。
→合格
棒(笑)がいっぱいあるとすぐ読めないんですよね><;

■バッハ BWV900: e-moll Fuge

・70小節目
70
最初の1音はちゃんとのばすこと
バスを強調して、アルトは控えめに

・71-2小節目
71
ここもバスを強調して、アルトは控えめに


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by みー
のんさん、こんばんわ
お邪魔します。

指、大丈夫ですか?
腱鞘炎って弾かないのが一番とよく聞くのですが、弾けないとなると焦りますよね。私も最近やったので他人事とは思えなくて…。

腱鞘炎、どうかどうかお大事になさってくださいね。

腱鞘炎でしたか * by アリア
のんさん、こんばんは。
手をどうなさったんだろうと思ってたら
腱鞘炎だったのですね…
マウスの使いすぎでも手を傷めてしまうものなんですね…
実は私も先日重いものを持った時に変にしたらしくて
今、親指に違和感があるんです。
こういう時は、弾かないで完全に治すのが一番ですよね。
お互いに左手強化を頑張りましょう♪

みーさんへ * by のん
みーさんも最近腱鞘炎になったのですか><;
ホント弾かないのが一番ですよね。
どっちにしても動かないので弾けないんですけど(涙)
左手強化練習にいそしむ事にします。。。
ありがとうございます♪

アリアさんへ * by のん
ピアノを弾いているときは気をつけてるんですけど
他で腱鞘炎になるなんて・・・
アリアさんも手を傷めてしまったんですね><;
手は過保護にしないとですね!

>互いに左手強化を頑張りましょう♪
そうですね。ありがとうございます♪
ちょうどいい機会だと思ってがんばります。
ちょっとつまらないんだけど(笑)

レッスン記 * by sa8xn
のんさん、こんばんは。手の方はいかがですか?自分の場合も、パソコン台や椅子の高さ、マウスの位置が悪いと、入力中に手首や肘が痛くなってきます。その時、パソコンの位置を直せば良いのですが、ついついそのまま入力し、腕を軽く痛めてしまったこともありました。写真のバッハのフーガなど、かなり右手5の指に負担がかかるのではないでしょうか?左手だけですと、飽きてくるかもしれませんが、右手の方はしばらく大事にして下さい。

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさん、ありがとうございます。
ピアノを弾いている時は、疲れたらやめるのですけど
仕事の時ってやめるわけにはいかないですよねー
なのでついつい負荷がかかってしまいました><
幸いだいぶよくなってきたので
無理をせず、左手練習にいそしみます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

