個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-26 (Sun)
昨日はレッスンでした。
手首の位置が凄い低いことを指摘されました。
家では、釣り椅子で弾いているので
自分でも低いとは思っていたんですけど
このままでいくとクセになってしまいますよね?

楽器演奏可マンションを探すのも
最近やっていないし・・・
とりあえず、座布団をもう一つのせて
高めの位置で弾けるようになんとか工夫してみます。


■ハノン:スケール、アルペジオ
Des dur, b moll
→次はGes dur, es mollも

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ2
→全体的に弾けているんだけど
弾き方をもっと注意してください。
ポジショニングが悪いのと
手首の位置がかなり低いので
手首に力がたまってしまっています。


■バッハ BWV900: e-moll Fuge

だいぶ弾けるようになってきましたね~
この曲をどういう風に弾きたい?

って先生にきかれて
もっと快活に弾きたいですっ!!
って答えたんですけど(笑)

先生が弾いてみてくれました。
テーマはしっかり弾く、
そしてここは強く、だんだん弱く
とか弾きながら教えてくれたんですけど
さらっと弾いてくれただけなのに
まるで違う曲みたいで、
しかもちょっと感動して目頭が熱くなりました 

またがんばって練習します。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by NY
のんさん,こんばんは。

ハノン順調ですね!私も見習わなくてはいけません。

バッハはショパンなどのロマン派と弾き方が異なるので,
指を満遍なくしっかり動かすのが大変ですよね。

私もガヴォットをがっつりと弾けるように練習を続けたいと思います。

* by みー
のんさん、こんばんわ。

あら?リンクして頂いていたんですね。ありがとうございます!すごくうれしいです。実は、今日はリンクお願いに伺ったんです…(汗)のんさんのブログ、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

のんさんは(椅子)低めの方だったんですね。私は高めの人だったんです。「この高さって子供用並よ」って先生に言われるくらい(笑) 高いのに慣れていたので、低目に慣れるまで時間がかかるかなって不安だったのですが、思ったよりスムーズに慣れました。その人に弾きやすい高さだと、低くても高くてもしっくりくるのかなーと思います。うまく調節できるとよいですね♪

NYさんへ * by のん
NYさん、こんばんは

>ハノン順調ですね!
全然そんなことないんですよー
なかなか合格しなくて(汗)

>バッハはショパンなどのロマン派と弾き方が異なるので,
指を満遍なくしっかり動かすのが大変ですよね。

満遍なく動かすのってむずかしいですよねー
ロマン派の和音ジャーンとペダルも難しいですけど・・・
そういえば1年ぐらいレッスンでロマン派を
弾いていないみたい^^;

NYさんもガボットの和音をガッツリつかむのを
がんばってくださいね♪

みーさんへ * by のん
みーさん、こんばんは

>のんさんのブログ、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
もちろんです。ありがとうございます♪
私勝手にみーさんのブログをリンクしてしまいました。
事後報告ですいません。。。

>のんさんは(椅子)低めの方だったんですね。
実はスペースの問題で、デジピ台を置けず
リアル釣り椅子で弾いているので
どうにも低いんですよ(笑)
座布団を更にのせても自分の足がじゃまになりそうです。
なんとかいい具合になるように検討してみます^^


* by しん
テーマをしっかり弾くのって、当たり前みたいで結構神経使いますよねー泣

今やってるバッハも、早く自然にテーマを際立たせられるようにがんばります:)

先生がうまいと、刺激されるの、わかります!!!

しんさんへ * by のん
こんばんはー

>テーマをしっかり弾くのって、当たり前みたいで結構神経使いますよねー泣

ホントですねー自分では際立たせてるつもりでも
全然際立ってないし(涙)

しんさんもがんばって練習しているのですね。
私もがんばりますね♪

>先生がうまいと、刺激されるの、わかります!!!
ですよねー
前の先生と違って、しっかり弾き方を教えてくれるので
毎回レッスンが本番って感じで緊張します。
フーガを弾き終わったときは、汗だくになってます(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

