個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-08-01 (Mon)
昨日はレッスンでした。
気がつけばあと少しで3周年に突入ですね。。。

次の発表会のピアノ曲は、今やっているフーガか
どうしようか少し悩んでいます。
フーガって激しく間違える確率が高いし
建て直しが厳しいし・・・
それに今度は始めての方も上級者の方もいて
現代曲も多いみたいなんですよねー
誰かスカルラッティとか弾いてくれないでしょうか・・・

もしフーガをやめたら何にしようか?
ショパンのマズルカもいいなー
と少し思ったんですが、やっぱりここはかたくなに
バッハへの愛を貫いたほうがいいですよね

ってことで今の楽譜から他のをチョイスするか
イタリアン協奏曲のアンダンテ(今思いついた)
にしようか、もう少し検討してみます。


【今日のレッスン】

■ハノン:スケール、アルペジオ
Des dur, b moll
⇒合格

Ges dur, es moll
⇒次はアルペジオも

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ3

・3-1
バーナム(3) 3-1

⇒スタッカートは指をまるくして

・3-3
バーナム(3) 3-2

⇒しっかり落として次の音は鍵盤に触れていて、あげる

・3-5
バーナム(3) 3-5
⇒重音を合わせる。鍵盤の底にしっかりそろえてつけること

■ツェルニー100

・12,13
⇒合格

・14
⇒三連符を最初和音で練習してみること

■バッハ BWV900: e-moll Fuge

⇒あとはリズムがくずれないこと
三拍子が聞こえない箇所があるので
練習するときは三拍子をカウントすること。
強拍、弱拍をつけること。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by しん
バッハへの愛:)
いいですね!

っていうかブログ3年も続くってすごいです!

ピアノ、たのしみましょー!

しんさんへ * by のん。
(*´σー`)エヘヘ
でもまだ揺らいでいます(汗)

練習方法教えてくれてありがとうございます♪(感動)また遊びにいきますね!

あっあとBlogは2周年ぐらいかも。。。
ピアノ再開が9月で3周年目になります(*^^*)

* by 私はタワシ
のんさんは ホントにバッハLOVEなんですね♪
でもショパンのマズルカもいいですよ~
短いし、気分転換に弾いてみるのもGOODかも。

フーガって弾く気にもなりませんが、いったん崩れたら立て直すのが難しいのはわかるような気がします。どこから戻っていいかわかんないですよね。 

タワシさんへ * by のん
>のんさんは ホントにバッハLOVEなんですね♪
エヘヘ
一番懸念していることは
他の曲をやると発表会曲が優先になるので
レッスンでバッハをやらなくなるってことです(笑)

>でもショパンのマズルカもいいですよ~

ですよねーちょっと迷い中ですが・・・
クラシックを弾く他の方達は
ショパンばかりなので、それもイヤかなーと
ホント発表会ってショパンのためにあるみたいですね><;

>いったん崩れたら立て直すのが難しいのはわかるような気がします。どこから戻っていいかわかんないですよね。 

そうなんですよー
いまでもころびまくっているのに
でも今年がんばった曲だから発表会にはもってこいかとも
思うし・・・
ずっとぐるぐるしっぱなしです(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

