個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-08-20 (Sat)
今日はレッスンでした。
たいして良いできではなかったです。
なんだかやればやるほど基礎力がないなと実感します。
センスないのかなとか思ったりして・・・


■ハノン:スケール、アルペジオ
Ges dur, es moll
⇒もっと強く底まで打鍵すること


■バーナムピアノテクニック(3)
グループ3

・6
⇒塊で弾くこと
バーナム3-3-6

・7
⇒下りを柔らかく弾くこと
バーナム3-3-7

■ツェルニー100

・14
⇒合格

・15
⇒三連符を和音で弾いて
それぞれ和音の色をかえること

はーこれ難しいですよね。。。
そして音符を読み間違えて箇所がありました(泣)

■バッハ BWV900: e-moll Fuge

フーガ最後

最後はペダルをつけてかっこよく決める


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

* by emika
こんにちは^^

レッスンお疲れ様でした。

基礎力 私のほうが断然ないです(^^;
だって 基礎的な練習曲なんにもしてませんし。
指の形からなってませんもん。

のんさんは、ハノンにバーナムにチェルニーを
習われてるのですし、基礎力はどんどんついてくるのでは?

ああ 自分 なんとかしないと退化する一方だ><。


emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんばんはー

>ハノンにバーナムにチェルニーを
習われてるのですし、基礎力はどんどんついてくるのでは?

うーん。でもなんだか進みが遅いし
やっぱり練習量も少ないですよね。
もっとがんばらないとです^^;



しん * by しん
のんさんのブログを見てたら、バッハ弾きたくなるんですよー!!:目

バッハとか弾くと心が整頓される気がします☆ミ

しんさんへ * by のん。
本選通過おめでとうございまーす♪

そっか、私のBlogを見るとバッハが弾きたくなるのですね?
うふふ。洗脳成功(笑)
いっぱい弾いちゃって下さーい!!

* by みー
のんさん、こんばんは

ツェルニー100番♪
先日何気にぱらぱらしていたら、ちょっと気に入った曲があっったので、ぷちハマり中です。

のんさんのレッスン記録を拝見して、ちょっとだけ15番も弾いてみました。
ほんとにこれ難しいですねー。でもキレイな曲ですよね。気に入ってしまいました。
私も練習します♪

みーさんへ * by のん。
ツェルニー何気にはまりますよね?
先生が弾くと全然違う音がでるので
不甲斐なさを実感します(涙)

和音を違う音で弾くって難しいですよね?
今音探しの旅にでています(笑)

みーさんも一緒にがんばりましょう♪

* by みー
音探しの旅っていいですよねえ。
時々どきっとするような美しい和音に出会えると、それだけ涙がでうっとりですものね。余りに美しいと涙なんか出たりして。でもそれを美しく弾くのは難しいですよね。別の意味で泣けてきます(笑)。

ツェルニー100番って、短いしキレイだし本当にはまりやすいですよね。私の先生はエチュード使わない派みたいなので、自主練になってしまいますけれど、一緒に頑張りましょう♪

ところで、
近いうちにツェルニー100番の記事をブログに書こうかなって思っているのですが、のんさんの記事をリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?(こういう時ってどうすればよいのかよくわからなくって…。お伺いに上がりました^^;。)

みーさんへ2 * by のん
みーさん、こんばんは

音探しの旅に出たけどみつけられませんでした(涙)
みーさんは自習練でツェルニーやるのですね。
一緒にがんばりましょうー♪

>のんさんの記事をリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?(

おお!
こんなあたしのでよければどうぞ^^
ただトラックバックは全面禁止設定にしているので
普通にリンクしちゃってください。
よろしくお願いします♪


レッスン記(37回目) * by sa8xn
のんさん、こんばんは。レッスンお疲れ様でした。バッハのフーガ、楽譜の写真を見ると、臨時記号が多く、音の長さも右手左手微妙に違うので、きっちり弾くのは大変そうですね。前回の記事で、演奏を記録されていましたが、後は仕上げ。次の録音を楽しみにしています。
PS.スタインウエイの練習、貴重な経験だと思います。また機会があると良いですね。

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさん、おはようございます♪

>後は仕上げ。次の録音を楽しみにしています。

なかなか仕上がらないんですよね(泣)
やってもやっても課題が増える・・・みたいな
でもなんとかがんばります。
ありがとうございます。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

