個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-24 (Sat)
先生宅の生ピ練習DAYが終了しました。
先週は仕事が忙しかったり、台風だったりで
ぐったりしたまま、平日は2日だけで行って
休日は1日だけ(午前中までだったので)
朝行って練習に励みました。

ブラームスを練習しようと思っていたのですが
発表会のメイン、ヴァイオリンDUOが
CDにあわせて弾いたら、激しくついていけないので
そればっかり練習しました。

ちょっとだけついていけるようになったけど
まだまだ練習量が足りません(汗)
家に生ピがあれば1日中練習できるのに><;

一番遅れる原因は
和音をパッとつかめないことです。
迷いがあるからさらに遅れ・・・
それから普段も自分ペースで練習してるので
ゆっくり弾く練習も必要だけど
早く弾く練習も取り入れないといけないですね。
スケールもかなり自分ペースだし(笑)

そんなこんなでもう9月も終わりそうです。
そしてあと3日でピアノ再開3周年記念なんですね(←人事)
記念曲アップできなくてすいませんorz

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

* by emika
こんにちは。

わぁ もうすぐ三周年記念がやってくるのですね!
おめでとうございます^^♪
記念曲はなんですか?

ヴァイオリンとDUOですか・・。
とっても大変そう><。
土壇場で舞い上がる私にはとてもとても出来そうもありません^^;

一度だけやったことあるんですが(友達のヴァイオリンとお遊びでね)
合ってないことおびただしかったです~^^;

和音が多いと確かに焦りますね。

emikaさんへ * by のん
emikaさん、発表会おつかれさまでした^^

>記念曲はなんですか?

確か以前今練習しているフーガとか言ってた気がするのですが
よく覚えていません(汗)
すでに途中経過はアップしちゃったし・・・
たぶん何も記念曲はアップしないかもしれません。

>ヴァイオリンとDUOですか・・。

せっかくの機会なのでチャレンジすのですが
相手があわせてくれると言っても
とまるわけにはいかないし
一人で弾くよりプレッシャーです(汗)
でも何事も経験ですので、がんばりまーす。
そのまえにweb発表会がんばりましょうね♪

* by みー
ごめんなさい、1日遅れてしまいましたけど、
ピアノ再開3周年おめでとうございます。

Duoってすごーく勉強になりそうです。3周年のクリスマスの月は素敵になりそうですね。

実は先日、初めてスタンウェイに触ったのですが、もう驚きの連続でした。レッスンだけでも十分うらやましいのに、思う存分練習なんて…!やっとのんさんの幸福感が実感できました♪(笑) 


みーさんへ * by のん
みーさん、こんばんは

>ピアノ再開3周年おめでとうございます。

ありがとうございます^^
またまた忘れてしまっていました(汗)


>実は先日、初めてスタンウェイに触ったのですが、もう驚きの連続でした。

おお!よかったですね♪
私もレッスンで弾かせてもらっているのですが
先生が弾くのと自分が弾くのでは
まったく音色が違くて(当たり前だけど)
ただただ愕然とするばかりです。
でも鍵盤がやわらかくて弾きやすいですよね~

* by しん
のんさん、戻ってきました!

3周年おめでとうございます:目

ピアノ、楽しいてたまらないですね!笑

これからも楽しみましょう~

しんさんへ * by のん。
しんさん、おかえりなさーい。
ありがとうございます♪

ピアノ楽しいけど
最近、切羽詰まってます(´Д` )
週末は久しぶりにレッスンなので
気合いを入れなきゃです!!
しんさんもあと少し、がんばって下さいね( ´ ▽ ` )ノ

* by 私はタワシ
ちょっと遅れましたがピアノ再開3周年おめでとうございます。

ヴァイオリンとのDUO いい経験になりますね。
たぶん向こうもプロではないのでしょうからCDのようなテンポと正確さでは弾けないですよ。
お互いにアンサンブルの楽しみを味わいながら演奏できますように!

生ピアノはやっぱりほしいですね。また近いうちに生ピアノDAYがあることを祈ってます。 
そういえば、私、いつもはデジピの録音ですが珍しくグランドピアノでの録音アップしました。
演奏そのものはしょぼいですが・・・よろしければ聴いてみてください。

タワシさんへ * by のん
ありがとうございます♪

>たぶん向こうもプロではないのでしょうからCDのようなテンポと正確さでは弾けないですよ。

タ、タワシさん
相手の方は先生のお友達でプロの方なんです。
なので、私に合わせてくれると思うんです。
で、でも・・・
私に合わせたら音楽ではななくなってしまいそうです(汗)
なので賢明なんです(涙)
ああ、うまくいくといいんですけど・・・

生ピ録音したんですね?
もちろん聴きに行きますっ^^

* by 私はタワシ
>タ、タワシさん
相手の方は先生のお友達でプロの方なんです。
わわわ。そうでしたか!
とんだ早とちりですみませんでした。
そうですよね~のんさんレッスンもうけているのだし、先生のつながりでそういう人と共演する機会もありますよね!

プロの方だから相手に合わせるのもきっとお手のものでしょう。
せっかくのいいチャンス、大いに楽しんでくださいね。
>私に合わせたら音楽ではななくなってしまいそうです(汗)
そんなことないですよ~
私のブログ友達の方はみんな謙遜で・・・
もっと自信を持ってもいいのに~

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんはー

>とんだ早とちりですみませんでした。

全然大丈夫です^^

>もっと自信を持ってもいいのに~

いやいや、そんなあたしなんて・・・
でもせっかくの機会なんで
十分きばってきますね♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する

