個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-09 (Sun)
昨日はレッスンでした。
まだ最後まで弾いていないので
昨日も運指の確認と弾きにくいところの練習でした。
間に合うのだろうか・・・大丈夫だろうか・・・

その他バーナムだけ、みていただきました。
「先にすすむことよりも、
弾き方に注意するように練習してください。
右手だけが1に力が入っているのがきになります。
とくに4,5に進むにつれて、1に力が入っています。」

そして3から一音づつ5まで音を出してみたら
5で完全に1がつっぱっていました(汗)
これは何度も弾いているんですけど
やっぱり常にみていただかないと
癖がでちゃうんですね><;

先生ここで大変、気になった↓
バーナム3:6-6
バーナム3-3-6



クライスラー

100節まで練習していきました。
だいぶ和音位置になれてきたけど、まだまだです・・・

その後の小節でだいぶ和音を省略してもらいました(汗)
たとえば

102小節目:両手ともにレファラで
102

114小節目:
左手、最初と最後の和音は弾いて、その間は省く
114

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by NY
こんにちは。

バーナムの画像の指づかいですが,難しくないですか?
1を強打する原因は,たぶん手を広げようとする意識が強いから
跳躍ではないけれど1指を強打しやすく,したがって手が突っ張
ってしまうからではないかと思います。
(画面の箇所を実際に弾いてみると私はそうなります。)
私は1315,1325のほうが弾きやすいような気がしますが・・・
(バーナムは全然弾いていないので的外れな指摘かも知れません。)。

NYさんへ * by のん
こんにちは。

ちょっと説明不足でした。すいません。
4,5を弾いたときに、浮いている1に力が入って
突っ張ってるんです。。。

>私は1315,1325のほうが弾きやすいような気がしますが・・・

実際に試していただいたんですね。ありがとうございます♪
本当は弾きやすい運指のほうがいいのかもしれないけど
バーナムは指練習用なので
たぶん書いてある運指じゃないとダメのかもしれません><;

ちなみにこの曲は、右手、左手を弾いたあとに、両手で弾く曲になっています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

