個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-23 (Sun)
生まれて始めてヴァイオリンとの合わせレッスンに行ってきました。
前回発表会で使用したサロンで
その時はあまり気づかなかったんですが
ピアノのキーもペダルもすごくやわらかくて
弾きやすかったです。

相当切羽詰まっていてアレグロがグダグダだったので
プレリュードだけを念入りに合わせてもらいました。

最初、ヴァイオリンの方がチューニングできるように
「Aの音を出してあげて」と言われて新鮮でした。

そしていきなり合わせに入って・・・
超早くてついていけなかったです(泣)
3回目ぐらいで少しテンポを遅くしていただけたのですが(汗)
プレリュードは、ヴァイオリンは
バスの音に合わせるので
バスの音を流れるように死守してください。とのことです。
アレグロは右手を死守しろと(笑)

先生に
「今回は本当にのんさんのためにあるような会に
なると思います。」
といわれました。
なので、
「一番ジャンプアップするってことですか?
いままでいかに自分が自分本位に
弾いていたことがわかってすごい勉強になります。」
と聞いたら
「それを自分で気づいたのがとても重要だし
これから弾き方も変わってくると思いますよ。」
と言われました。

まぁ私が一番レベルが低いから
ジャンプアップ度が高いのだと思うけど(笑)
いろいろ大変だけど発表会までがんばっていきます♪

次は11月の終わりに1度合わせて12月の頭に本番です。


クライスラー/プレリュード&アレグロ

・8小節目~13小節目
和音の流れを感じて弾くこと
もしまちがっても絶対バスは死守すること

クライスラー8


・38小節目
前の小節とのつなぎは、ヴァイオリンと一緒に
息を吸って、呼吸を合わせてから入る
クライスラー38

・90小節目
2打目までヴァイオリンがゆれるので
少し遅れ気味に2拍目に入る
位すらー90


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by しん
まだ一カ月以上あるじゃないですか:目

って言ってものんさんも忙しい毎日をおくってるんでしょうねぇ。泣

焦らず、ぱっと弾けないところの練習とか、頑張ってくださいね!:D

かげながら応援してますー♪



しんさんへ * by のん
しんさーん

>まだ一カ月以上あるじゃないですか:目

そうんなんですけど、
完全に切羽つまりまくりなんです(涙)

>かげながら応援してますー♪

ありがとうございます♪
しんさんもコンクールがんばってくださいねi-236

* by アリア
のんさん、おはようございます。

見事に和音が並んでますね!
しかもオクターブの和音ばかり。
のんさん、手が小さめだって仰ってましたよねえ。
うわーん。
これは手の動きを体で覚えるしかないかもしれないですねえ。
アレグロはどんな感じですか?
そちらはもう少しメロディを弾く感じなのでしょうか。

合わせるのって責任重大で大変ですけど
でも得るものもとても多そうです。
がんばってくださいね!

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんは

ありがとうございます^^
最初は手が痛かったんですけど
やっと最近慣れてきました。

アレグロの中盤と最後は
ヴァイオリンと合わせてメロディを弾くところがあります。
だいぶ和音を省略してもらったんですけど・・・
テンポが早いからなかなかうまくいかないんです(涙)
でもあと1ヶ月がんばります♪


* by sa8xn
のんさん、こんばんは。和音の連続、それも38小節の写真には、臨時記号が。楽譜を覚えるだけでも大変そうですね。また、90小節の部分は、音のタイミングが難しそう。
11月の終りに合わせ、12月に本番とのこと、年末でいろいろ忙しいかと思いますが、演奏会頑張って下さいね。

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさん、こんばんはー

だんだんなれてきたんですけど、
まだまだなんですよね(涙)

>11月の終りに合わせ、12月に本番とのこと、年末でいろいろ忙しいかと思いますが、演奏会頑張って下さいね。

ありがとうございます♪
今回、普段の練習用の少なさがとてもよくわかりました。
でもできる範囲内でがんばろうと思います。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

