個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-01 (Tue)
日曜日はレッスンでした。
先生に10月にあと1回入っていたほうがいいと
言われたので、急遽決まりました。

楽譜をアレンジしたので取りに来てください。と
言われたので何日か前に取りにいきました。
省略した箇所が修正ペンで消してくれて
とても見やすい楽譜になりました。

ただ、もうだいぶなれたところは
前のままにしておくことにして
レッスンに行きました。

ヴァイオリンパートをピアノで弾いてくれているんですが
ちょっと早めのテンポでついていけないとこもあり
すこしても怪しいところは削除しましょ。
的にになっていました。

すっごく練習した2箇所も、ごっそり削除されそうになったので
1箇所だけはゆずれないと思って(笑)
「テンポ80で練習してきたんですけど・・・」と
先生に訴えてみました。


すると先生は
「今80で弾けても本番で、ヴァイオリンがそれ以上早く弾いたり
したときに対応できなくなるので
余裕をもてるようにしておいたほうがいいと思いますよ」
と言いました。

確かに今より早く弾かれたりしたら
私はまったく対応できません。
そこで気づきました。
ヴァイオリンプロは、あまりテンポを遅くしてくれないし
むしろ早くなる可能性があると 

なので先生は私がゆとりをもてるように
アレンジしてくださったんですね。
でもそんなに削除するなら
そもそもこの曲は私のレベルでは無理ですよね><

でもそんなことよりも
一番怖いのはヴァイオリンが加速したときに
ついていけないことです。
今月末の合わせでデキがひどかったら
発表会は断念しようと思います。
そうならないようにがむしゃらに練習しますけど

ゆずらなかった箇所は
ちょっと80で弾いてみてと言われて
弾いたらなんとかOKだったので
そのままになりました^^
でも加速されたら完全にOUTなので(気弱)
もっと練習します(様子をみます)

ゆずらなかった箇所↓(笑)
こんな感じが8小節ぐらい続いて
すでに一番上の音は単音に量略していて
左手もかなり省略しているのですが
すっごい練習してやっとテンポ80で弾けるようになったんです。
これを最初の和音以外、全部削除されそうになったので
無謀ですがゆずれませんでした(汗)

クライスラー

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by しん
うひゃー!!大変ですねぇ…泣


【提案】弾けないところ、長い音も短い音も、ゆっくりフォルテで練習する時間を作ってみませんか?

しんさんへ * by のん
もうー恐怖に打ちひしがれてますよー(涙)
あたしにはこれ以上テンポを上げるのは無理な気が・・・

提案ありがとうございます♪
ゆっくり練習はしてるけど
フォルテじゃなかったので
ゆっくりフォルテ練習してみますね^^


* by sa8xn
のんさん、こんばんは。写真の部分、重音のスタッカート、速く、きれいに、響かせるの、難しそうですね。
また、楽譜に指番号がふっていないので、自分で運指を考えるのでしょうか?(大変そう)
12月の発表会まで、あと1カ月となりますが、無事成功して、今年のいい思い出となりますように。

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさん。おはようございます。

>重音のスタッカート、速く、きれいに、響かせるの、難しそうですね。

そうなんですよ。なので小節の最初と最後の和音以外は
単音に省略しています。
そして運指ですが、楽譜に書いてある通りに
先生に振ってもらいました^^

>無事成功して、今年のいい思い出となりますように。

ありがとうとございます。
無事演奏できるようにがんばります。

* by アリア
のんさん、おはようございます。
ゆっくりフォルテ練習、いいですよ!
私も先日先生に教えていただいたばかりです。
幻想の途中でどうしても指が転んでしまうところがあるんですが
(奈落の底に落ちるように弾かなくちゃいけないのに途中で止まる)
だんだん弾けるようになってきました。

頑張ってくださいねー。

アリアさんへ * by のん
アリアさん、おはようございます。

>ゆっくりフォルテ練習、いいですよ!

昨日練習してみたんですけど

ゆっくりフォルテのあとに
弾くと指がどっしり安定していいですね^^
そういえば昔ヤマハの先生にも
言われたのを思いだしました(汗)

>頑張ってくださいねー。

ありがとうございます。
がんばります♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

