個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-03 (Thu)
グールド映画

初日のレイトショーに行ってきました。
グールドファンなので見に行かないわけにはいかないですよね。
公式サイト↓
「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」

そんなにみたことない映像はなかったのですが
いろいろな人がインタビューされているのを見たのは
初めてかな?

幼馴染がグールドの気分転換に
シェイクスピアを二人でセリフ合わせをしていた。
と言っていました。
確かリチャード2世だったと思います。
(違かったら正しいのを教えてください)
読んだことがなかったので
今度読んでみようと思います。


そして過去に付き合っていた
コーネリアがグールドのパラノイア(?)が
酷くなってきたので別れて
最終的にはルーカスの元へ戻ったと話していました。
よくわからないけど、酷くなったのは
コーネリアのせいなんじゃないの?とか思ったりして・・・

一番印象に残ったのは、
昔同じ師に習っていたルースという人が
教師グレーロから「フィンガータッピング」
を習ったんです。と実演してくれたシーンです。
右手の上に左手でひとつひとつ
スタッカートのような感じで弾く。
(ちょっと説明しずらいのですが、
右手を左手で押して弾く感じ)
ただ、この奏法は他の弟子たちは習っていない
ということなので本当かどうか不明です。
とパンフレットに書いてありました。

あとお葬式の映像は初めて見たのでつらかったです><;
演奏シーンは少なくコーネリアに憤慨したので
レンタルでもよかったかなという感じす。

最近発売されたDVDBOX。
輸入版ですがリージョンフリーなので
普通のプレイヤーでも見れます。
まだ全部みていないのですが
これをみてお口なおしをしたいと思います♪

On Television: Complete Cbc Broadcasts 1954-1977 [DVD] [Import]On Television: Complete
Cbc Broadcasts 1954-1977



Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : DVD
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
こんな映画があるんですね!
かなりマニアックな印象なんですけど客席の入りはどうでしたか?

「フィンガータッピング」初耳です~
こういう奏法があるんですね~
右手を左手で押して弾くんですか?
ちょっと自分でやってみたけれど本当にこんなのでいいのかな?
って感じです。
どこかに動画ないかなあ?

タワシさんへ * by のん
マニアックですよねー(笑)
小さい劇場しかやっていないので
夜9時スタートとはいえ、ほぼ満席でしたよ^^

フィンガータッピングですが
YOUTUBEで動画をみつけたので
アップしますね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

