個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-23 (Wed)
アンダンテさんの「大人が弾く子どもの曲」ピアノWeb発表会に
参加しまーす!!
関連記事こちら  

やっと録音してきました。
今月までだと思っていたんですけど
明日が締切だったんですね。
病み上がりだけど今日録音してきてよかった。

(1) 曲名
1曲目:メヌエット Anh.118
2曲目:メヌエット Anh.121

(2) 作曲者名:バッハ

(3) ピアノ歴
小学校1年か2年~小学校5年
3年前にまた再開しました。

(4) 選曲理由/曲の解説
バッハアンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア小曲集(全音)から
やさしい曲をたくさんと思って
以前買ってあった楽譜ですが、全然手をつけていませんでした。
なのでちょうどいい機会なので
この楽譜から初見で弾ける長調と短調を選びました。

(5) その他
繰り返しが多いのでどうしても単調になってしまって
トリルをつけまくりたかったんですけど
面倒になってやめました。
やっつけ録音になり、ミスが多いです。すいません。。。

♪1曲目:メヌエット Anh.118



♪2曲目:メヌエット Anh.121


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 音の記録
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

ご参加ありがとうございます * by アンダンテ
のんさんは19番目の参加者で、ここまでバラエティーに富んだ
作曲者名が並んでいましたがバッハは初です。

アンナマグダレーナはまさにテーマばっちりですね!!

ひとつめの曲はバイオリンでよく弾く馴染み深い曲ですが、
ふたつめは知りませんでした。渋いけどきれいな曲ですね。

病み上がりのところ、せかしてしまったようですみません。
ありがとうございました~

アンダンテさんへ * by のん
アンダンテさん、おはようございます。

>病み上がりのところ、せかしてしまったようですみません。

いえいえ、遅くなってすいませんでした。
でも間に合ってよかったです^^

本当はチェンバロの音色で録音したかったのですが
あいにくうちのデジピでは無理なので残念でした><

眠っていた楽譜を使用できる機会になったので
ちょうどよかったです♪ありがとうございました。

また参加させてください。

* by NY
こんにちは。

やっぱりJ.S.バッハは素敵ですね。バロック期の音楽は典雅な感じがして好きです。(その割には,私はインヴェンションが全然進んでいませんが。)
子気味良い演奏で心地いいなぁと感じました。

スカルラッティやバッハの息子たちの曲も素敵なので,ご興味があればぜひ御一聴を!!

NYさんへ * by のん
NYさん、こんにちは

聴いてくれてありがとうございます♪
ちょっとやっつけ録音になってしまいましたが(汗)

>スカルラッティやバッハの息子たちの曲も素敵なので,ご興味があればぜひ御一聴を!!

スカルラッティも好きですよー
この楽譜の中にバッハの息子の作品もあって
いい感じだったんですけど
ポロネーズだったので
あのリズムに難航しそうなのでやめました。
今度挑戦したいと思います♪


バッハはいいですね^^ * by emika
こんにちは。
体調いかがですか? 風邪?

バッハ さすがはのんさん!
「子供の曲を大人が弾く」にぴったりな演奏です~。

1曲目は弾いたことがありますが
2曲目は初めて聴きました。
しっとりしたいい曲ですね。

1曲目の、楽譜的には簡単そうだったのに、
結構大変だったのを思い出します(私の場合)。
バッハは邪心が入ったら弾けなくなっちゃうような
気がします^^;これも私だけかな?

ヴァイオリンとの発表会も頑張ってくださいね。



emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんにちは
風邪はだいぶよくなりました^^

>「子供の曲を大人が弾く」にぴったりな演奏です~。
聴いてくれてありがとうございます♪
一番子供らしい曲を選曲できたと思います^^

>バッハは邪心が入ったら弾けなくなっちゃうような
気がします^^

ですよねー
ちょっと違うこと考えたら
間違えますよね^^;

>ヴァイオリンとの発表会も頑張ってくださいね。

はーい!あと少しがんばります♪

こんにちは * by ことなりままっち
アンダンテさんのところから来ました。
ト長調のほうは、教材に入っていることもあるので私も生徒に教えたこともあります。(私も弾きました)
ト単調は私は弾いてませんね。アンナ・マグダレーナを使ってなかったので・・・。
バッハは結構子どもたちは敬遠するんですよね・・・。よさが分かるのは大人になってから、かも。

ことなりままっちさんへ * by のん
ことなりままっちさん、初めまして!
聴いてくれてありがとうございます♪

私もこの楽譜は子供のころ使用していなくて
大人になってから購入したのです^^;
メヌエットが多いですが
とても勉強になる楽譜だなーと思いました。
全部制覇しようかとちょっと企んでいます♪



* by 私はタワシ 
体調悪いなかでの、かけ込み録音だったのですね。でも間に合ってよかった。
やっぱりのんさんはバッハがお好きなだけあって、こういう小品でもバッハ愛がいっぱい詰まっているのが感じられますね。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちは
聴いてくれてありがとうございます♪

そうなんですよ。
駆け込み録音になってしまいました。
でも間に合ってよかったです^^

>こういう小品でもバッハ愛がいっぱい詰まっているのが感じられますね。

バッハ愛が感じてもらえてうれしいです。
でも、もっと練習してうまくなって
さらなるバッハ愛で表現できるようになれたらいいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

