個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-04 (Sun)
昨日はレッスンでした。
発表会の曲を通して弾いて
気になる箇所をさらって
少しはやく落ち着いちゃったので

先生から他の生徒さんが
一度もミスナシでレッスンを終えたことないのに
本番ではノーミスだったとか
本番は火事場のバカ力じゃないけど
いつもと違う何かが起こる可能性も
あるっていうこととか
当日は朝起きたら自分は大丈夫と
言い聞かせよることとか。
色々聞かせてもらいました。


そして最近ちょっと練習していた
バッハの小プレリュードを
みていただいたのですが

弾き終わったら先生が
「音楽が流れてて、私感動しました。。
ヴァイオリンDUOで合わせることを
したのがすごくよかったみたいです。」
と言って目を潤ませていたので
私もそんな風に言ってもらえたので
嬉しくて目頭が熱くなりました(笑)

今までは自分テンポで弾くことが多かったので、
曲が流れていなかったのが
少し矯正されたのかもしれません。
メトロノームも頻繁に練習に取り入れていたし。。。

ヴァイオリンDUOは大変だったけど
やっぱりすごいいい勉強になりました。
ってことで今日の夜の本番、がんばってきます♪


BWV926 バッハ:プレリュード

21小節目:
左手。1音目 少し重めに あとは軽く
BWV926_21

39小節目

39から41小節目までの分割練習
①から⑤に分割して練習する
手は丸く、片手から片手へ流れるように橋渡しをする
BWV926_40

40-41小節目
BWV926_39

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ 
他の楽器とアンサンブルしたり歌の伴奏したり。。。共同作業で音楽を作り上げていくことは大変だけど、すごくためになると、昔ポピュラーピアノを習っていたとき、よく恩師が言っていました。
のんさんもすばらしい経験が出来てグレードアップしたのですね♪

ところで昨日はとっても恥ずかしい録音をお聞かせしちゃって・・・(汗) 改めて録音聞いてみてあまりの不出来にのけぞりました。記事ごと抹消したかったんですけど、せっかくコメントいただいていたので消すに消せず・・・昨日のうちにリベンジ版をアップしました。プレビフォー版はできれば忘却のかなたに追いやってくださいませ(爆!)

* by しん
うひゃ!!!
今日は楽しい発表会になるといいですね!

というか、よく思うんですけど先生本当に好い方ですね!
レッスンもむちゃくちゃ楽しいんじゃないかと想像してます笑

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちは

>のんさんもすばらしい経験が出来てグレードアップしたのですね♪

ほんの少しでも階段を登れたようです^^

>プレビフォー版はできれば忘却のかなたに追いやってくださいませ(爆!)

でもタワシさん、ピアノ版も聴かせてもらってよかったけれでども
あのオルガンの音もよかったですよー
なので忘却のかなたにいかないみたいです(笑)

しんさんへ * by のん
しんさん、こんにちは

>今日は楽しい発表会になるといいですね!

はーい!がんばってきまーす!!


>というか、よく思うんですけど先生本当に好い方ですね!
レッスンもむちゃくちゃ楽しいんじゃないかと想像してます笑

本当に先生に出会えてよかったと思っています♪
レッスンは楽しいというよりも
すごく勉強になります^^


コメント







管理者にだけ表示を許可する

