個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-24 (Sat)
昨日は今年最後のレッスンでした。
合格が多くてうれしかったです^^

現在曲はインベンションぐらいなので
もう1曲やるかとりあえずこのままにして
ツェルニーを丹念にやろうか
どうしようかと思っていたら
先生が「連弾やりますか?
この前もヴァイオリンDUOをやったし
いい時期かも」と
言ってくれたので、
「短調でお願いしますっ」と言って
2曲ぐらい弾いてもらった中から選びました。

ドヴォルザークのスラヴ舞曲(OP.72-2)でした。
この曲を聴くのも、ドヴォルザークの曲をやるもの
連弾をやるのも初めてなので楽しみです♪
楽譜をお借りしてきました。
少し難しそうですが、がんばります♪




■バーナムピアノテクニック(3)
グループ3
・6,7,10~12
⇒ 合格

■ツェルニー100

・17~20
⇒ 合格

・21
⇒ 短い曲でもクレッションドや
和音の移り変わりを表現すると
メリハリがでるでしょう。

■バッハ BWV926: d-moll Praludien

⇒ 合格
もっとハーモニーを感じて弾くともっと良いでしょう

■バッハ BWV782: g-moll Inventionen11

すごい練習しているのですが
次の日になるとまた後退しているという現象がおきています(汗)
先生に相談したら、「曲の構成を把握し
片手練習を沢山すること」とアドバイスをいただきました。
片手練習は結構やっているんですけど
まだまだ足りないですね><

・1小節目:右手テーマ始まり
INV11_1

・2小節目:左手テーマ始まり
INV11_3

・10小節目:カデンツ
INV11_10

・16小節目:カデンツ
INV11_16

・23小節目:カデンツ
INV11_23


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪



Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by emika
こんばんは~。

頑張ってますね!
連弾かぁ。すごいなぁ。
ドボルザークって「遠き山に日が落ちて~」という
あの曲しか知りません^^;
(でも・・・これがドボルザークじゃなかったらすみません><)

私の先生は完全にポピュラーピアノ寄りなので^^;
もう諦めて クラシック<ポピュラー で習うことにしました(笑)
バッハ 久しく弾いてないなぁ~。

emikaさんへ * by のん
私もドヴォルザークってよく知らないんですよ(汗)
なので伝記みたいなのを購入してみました^^
wikiによるとブラームスが絶賛していたみたいですよー

>クラシック<ポピュラー で習うことにしました(笑)
バッハ 久しく弾いてないなぁ~。

emikaさんは、色々な曲が弾けていいじゃないですかー
でもたまにはバッハを弾いてね(#^.^#)


* by アリア
のんさん、おはようございます。
わあ、連弾。スラヴ舞曲いいですねえ~。
OP.72-2、聴いてみましたよ。
この曲でしたか。いい曲ですよねえ。
私も去年スラヴ舞曲とブラームスのハンガリー舞曲の
楽譜を借りて帰ったんですけど、結局弾くまでには至らず…
その時は、ハンガリー舞曲の1番がやりたかったんですけどね。
またいつか先生にお願いしてみます♪

のんさんと連弾できればいいのにな~。
いつか機会があればよろしくお願いします。ぺこり

アリアさんへ * by のん
アリアさん、メリ~クリスマスゥ~

ハンガリー舞曲も聴いたことないんですよ(汗)
ちょっと未知の世界ばかりですが
また四苦八苦しながらがんばります。

アリアさんもいつか先生にお願いしてみてください♪
私がもっと上達したら同じ曲を練習して
ネットで連弾とかできるかも(面倒くさそうだけど(笑)
機会があればご一緒したいですね♪
こちらこそよろしくです。ペコリ

先生に提案されてよかったです。
多分ほっておくと、またバッハばかりを練習しちゃって
幅が狭くなっちゃうから(笑)


* by NY
こんばんは。

たくさん合格されたのですね。おめでとうございます。

ドボルザークのスラブ舞曲って,たしか,ほの暗い感じのする曲で
,スペインものの情熱を薄めた感じだったような・・・。
舞曲って,ダンスリズムがとっても魅力的ですよね。

NYさんへ * by のん
NYさん、こんばんは

>たくさん合格されたのですね。おめでとうございます。
ありがとうございます^^
ツェルニーが短いので○がたくさんできてうれしいです。
この調子でスムースにツェルニー100番を終わらせたいです。


>舞曲って,ダンスリズムがとっても魅力的ですよね。

でももしかして独特のリズムとかあって
苦労するのかなぁ。ポロネーズも苦労したし・・・
でもいろいろチャレンズするのはいいことですよね。
またがんばります♪

* by 私はタワシ
今年最後のレッスンでしたか。一年間お疲れ様でした。
有終の美を飾れたようでよかったですね。


ドヴォルザークのスラヴ舞曲(OP.72-2) この曲、大好きですよ~♪
私 基本的に舞曲は好きです!
のんさんもあまり意識しすぎずに楽しんで弾けるといいですね。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんは

>有終の美を飾れたようでよかったですね。

とりあえず、ホッとしています。
また次の課題に向ってがんばります。

>私 基本的に舞曲は好きです!
>のんさんもあまり意識しすぎずに楽しんで弾けるといいですね。

ですよね~^^
なんとか舞曲を上手に弾けたらいいなと思います♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

