個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-11 (Sat)
ピアノマニアを見てきました。
ピアノを持っていないし調律は未知の世界だったので
とてもおもしろかったです。

とくにバッハのフーガの技法の録音を控えていた(当時)
エマールさんは、ピアノの限界ギリギリまで
チェンバロに近づけていきたいとか
調律師がピアニストのかなり無理な要求にも
挑んでいくという姿に圧倒されました。

フーガの技法。こちらで視聴できます↓
バッハ:フーガの技法バッハ:フーガの技法
エマール(ピエール=ロラン)

ユニバーサル ミュージック



あとはラン・ランのリハーサル時の履いていた靴
・・・あれはないよなみたいな(笑)

で調律師ってどうやったらなれるのか
少し調べてみました。

参考:ピアノ調律師になるには

以下抜粋 

・身長は150cm以上が目安になります。学校や養成所によっては
154cm以上位いが目安になっているところもあります。
これは特に、アップライトピアノの調律をするときに、
調律する姿勢をとるためには、
150cm以上の身長がないと調律作業が難しいからです。

・1オクターブ同時に音を出して合わせる作業もすべての音で必要です。
つまり、1オクターブを左手で立った姿勢で
鍵盤をたたき続けることができるかどうかも重要です。

けっこう大工的な作業も多いので肉体的な線引きもあるようです。

ピアニスとのテクニックも重要だけど
調律師によっても大きくピアノの音が変わるので
調律師選びも大変なんですね。
いまのところピアノを持っていいないので
お世話になることはないんですけど・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by しん
ピアノマニアみたい!!!!!です!!!
いや、もう明日見に行こうかな笑

しんさんへ * by のん
いやーもう明日みにいっちゃってー!!
ミニシアター系だから
すぐ終わっちゃうみたいですよ。

おお! * by ペンネ
のんさん、こんばんは~♪

のんさんもこの映画、観に行かれたのですね!
レポありがとうございます~~~♪

のんさんの視点でのレポ、興味深く読ませて頂きました。

そうかぁ...

香港ではこういう映画は上映される事はないので
絶対映画館では観れないと思いますが、DVD化されたら
買います!早く観たいわ~~~!

* by のん
ペンネさん、おはようございます♪

そうなんですよ。みてきたんですよー
記事を書いてからアリアさんの記事を読んで
内容的にかぶっていなくてよかったです(笑)
アリアさんはほんと綺麗で詳細な文章ですよねー

いくらいいピアニストでも調律師がひどい仕事をしてたら
だいなしみたいな感じでびっくりしました。
(この調律師がすごいだけなのかもしれないけど)
ペンネさんもずっと同じ調律師さんですか?

是非DVDでみてみてくださいね^^

来週行きます☆ * by みかんぴあの
のんさん、こんばんは~~みかんぴあのです。

来週行きます☆調律師の生徒さんと。
調律が出来ると調律代が浮くのでラッキーだと思うのですが、以前一度調律を教えてもらったのですけど、難しくて細かい仕事なのでリタイアしました。

根気がある人でないと調律師にはなれませんね。。私じゃ無理でした(笑)

みかんぴあのさんへ * by のん
みかんぴあのさん、こんばんはー

>調律が出来ると調律代が浮くのでラッキーだと思うのですが、以前一度調律を教えてもらったのですけど、難しくて細かい仕事なのでリタイアしました。

力仕事だし大変ですよね。
あと職業病で音楽を聴いていても
どうしても調律の具合を考えちゃったりするらしいで
調律師じゃなくてよかったなとも思います。

来週行くのですねー
是非楽しんできてください♪

あ?! * by アリア
名前が登場しててびっくりのアリアです。
こんにちは。^^

内容、全然かぶってないですね。(笑)
あー私は長文体質なので、どうも長くなっちゃうんですよー。
長い文章ってだけで拒否反応の方には向かないブログ…
という私もモニタで長い文章を読むの苦手なのに。(爆)

そっか、調律師になるには、ある程度身長がいるのですね。
力もいりそうだし、根気も必要となると、やっぱり大変そう。
でも、やってみたかったなって思っちゃいます。
最近は女性の調律師さんも増えてるんですって。
(うちに来てくれてるのも女性なんです)

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんはー

>名前が登場しててびっくりのアリアです。

エヘヘ。読み逃げしちゃってすいません。
この記事書いてからアリアさんの記事みて
全然かぶってなくておもしろかったです。
っていうか、アリアさんが詳細に書いてくれてよかったです♪
いつもすてきな記事ありがとうです^^


>そっか、調律師になるには、ある程度身長がいるのですね。
力もいりそうだし、根気も必要となると、やっぱり大変そう。

そうなんですよ。
ちょっとやってみたい気がしたんだけど
私全体的に小振りなので、まったくもって無理だと思いました(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

