個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-05-28 (Mon)
昨日はレッスンでした。

先生は7月に引越しすることが決まりました。
幸いなことに電車は2駅ぐらい乗るだけの距離でした♪

とりあえずちょっとホッとしました。
でも~あとはレッスン時間がどうなるか?ですよね。
6月も平日は?とか聞かれたし
土日は予定がつまっているようです(涙)
次のレッスンは日曜日ですけど夜7時からですorz

レッスン時間の調整が難しくなったら
月1回にするかもしれません。。。


■バーナムピアノテクニック(3)
グループ5
⇒ 合格

ついに次は最終巻です^^
最終巻が終わったらまたハノンの続きを
みてもらおうかな

■ツェルニー100番

39、40 ⇒ 合格

41
ちょっと拍子を声にだして弾いてみて
と言われてやってみたらできませんでしたorz
(っていうか心の中で拍子を
とっていないことがバレバレでした(汗))

足で拍子をとりながら弾くことはできるし
タ・タタは言いながら弾けるんですけど(涙)

なので拍子を声に出して練習してくることが課題になりました。
41


43
最初がfpなので、あとはやわらかく弾くこと
43-1

左手手首からあげる
43-2


■バッハ BWV778: G-dur Inventionen10

⇒ 合格

次は14番をやって、それが終わったらフランス組曲にいこうかと
インベンションは今の先生に半分ならっていないところがあるので
あとは普段も弾いておいて
レッスンでさらっとみてもらうつもりです。

■ラヴェル / マ・メール・ロア 
Ⅲ 女王の陶器人形トロネット

メトロノームに合わせて練習してみて
高い音にいったり低い音にいったりする曲なので
遅れないように


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

おおっ * by アリア
先生の引っ越し先が決まったんですね!
2駅しか離れてないところなんて良かったですねえ。
土日にレッスンを入れられないとなると痛いですが…
月イチって結構間があいちゃいますものね。
でも引っ越ししたばかりの時はバタバタでしょうけど
もうしばらく経てば、少し落ち着くんじゃないかなー?
それに期待ですね。

インベンションの10番、結構難しいですよね。
合格おめでとうございまーす♪
14番も長調ですが頑張ってくださいませ。
フランス組曲でお待ちしてます。^^

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんはー

>土日にレッスンを入れられないとなると痛いですが…
そうなんですよ。前の先生も土日のレッスンが難しくなって
やめたわけですし。。。
新婚さんで旦那さんが会社員となると
土日のレッスンも難しくなるでしょうか?><;

>インベンションの10番、結構難しいですよね。
合格おめでとうございまーす♪
14番も長調ですが頑張ってくださいませ。

ありがとうございまーす!!
トリル、モルデントというコンビネーションが
とても難しかったです。
なので合格録音にはまだ弾きこみが必要です(汗)

>フランス組曲でお待ちしてます。

はーい!!
先行して14番と平行で練習します。
先生は「どれでもいいですよ。
いちばんわかりやすいのは、1番か3番かな」
といっていたので、たぶん3番から始めると思います。


ちなみにロマノフスキーさんに行ったのは
パガニーニの主題による変奏曲がプログラムにあったからですよ。
もちろん♪
それに以前アリアさんがチャイコンのことを書かれていて
いくつかみたなかで
ロマノフスキーさんが一番よかったです^^



* by しん
ブログよんで、僕もホッとしました笑

14番、むっちゃ好きですよー
たまに弾きたくなる曲です:目

1番、4番、6番、13番が好きです

フランス組曲とかかっこいいですねー!!
気長に続けられるといいですね

しんさんへ * by のん
しんさん、おはようございます。

>14番、むっちゃ好きですよー
たまに弾きたくなる曲です:目

長調のなかでは14番が好きです^^
あと好きなのは2,4,13かなー
また復習して暗譜できたらいいなと思います♪

>フランス組曲とかかっこいいですねー!!
気長に続けられるといいですね

がんばりまーす!!
ところで最近しんさんの日記が
更新されていないようですが(涙)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

