個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-02 (Sat)
今メインに練習しているのは
インベンションの14です。

14小節目から両手が近いし
細かいのでちょっとむずいですorz
普段も細切れ繰り返し練習していますが
この箇所はには結構時間がかかっています。

IV14_14

INV14_15

INV14_16


まず14小節目からの3小節を片手ずつ
滑らかになるまでやって
もちろん運指はぶれないように
そしてその後両手で1小節ずつ滑らかになるまで
30分はかかりました。

滑らかになってきたとはいえ
次の日にはちょっとくずれたりするのですが(汗)
でも細切れ繰り返しをしっかりやることが
やっぱりとても大切なんだなと再確認しました。

ただ弾けるだけじゃなくて
音楽的なことも考えないといけないけど
まずはただ弾けるだけにまで持っていかないと・・・

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by ツムジネコ
細切れ練習、私もやってます~♪
時間はかかるし、翌日崩れたりっていうのもありますが(汗)、でもちょっとずつでも前進している実感がありますよね。

先生の話・・・アマチュアの大人にも真剣に教えて下さる方って本当に貴重ですよね(涙)。幸いお近くにお住まいになるとのことで良かったですが、時間がちょっと・・・ですね。新婚の間は生活のペースを整える時間が必要でしょうが、先生も仕事を続けたいでしょうし、しばらくしたら土日もレッスンなさったりしないかしら?今後も続けられるように祈っています。

ツムジネコさんへ * by のん
ツムジネコさん、こんにちはー

>時間はかかるし、翌日崩れたりっていうのもありますが(汗)、でもちょっとずつでも前進している実感がありますよね。

そうなんですよ。
やっぱりゆっくり何度もが効果がありますよね♪

>今後も続けられるように祈っています。

ありがとうございます。
第一関門は突破したけど、次なる試練は土日レッスンですよねー
そしてその次の関門はご懐妊ですよ。
おめでたいことですけど(汗)
先行きが不安でいっぱいです。
私が基礎ががっちりしていれば
たまに見ていただくだけでいいんでしょうけど
基礎構築中としては、間が空くとかなり痛いです(涙)


* by しん
こんにちはー!14番、大変そうですねーー!!

16分音符、全部アクセント付けるつもりで、

ミッ ソ!ファ!ミ!ファ!ソ!
ドッ ミ!レ!ド!レ!ミ!
ラッ ド!レ!ミ!レ!ド!
ファッ …

ってやってみるのもありかな!って思いますよー:目


実際に弾く時に、力まなければOKだと思います\^б^/

そうそう、実はあの日記のパスワードを忘れちゃって、どんなに頑張ってもログインできないんです笑(いつもはログインしっぱなしだったんですけど、久しぶりに開くとログアウトしてて…)


しんさんへ * by のん
しんさん、こんにちは

>16分音符、全部アクセント付けるつもりで、

おお!ありがとうございます。
早速今日の練習に取り入れてみますね^^

>そうそう、実はあの日記のパスワードを忘れちゃって、
どんなに頑張ってもログインできないんです笑

え~日記更新できなくなってしまったなんて残念ですね(涙)
また違うので開設したら教えてくださいね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

