個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-16 (Mon)
インヴェンション14の調分析をしてみました。

なにぶん素人なんで
これで正解がどうなのか微妙なんですけど
臨時記号がでたところが調が変わったということで
調べてみました。

11~12小節にかけてはカデンツでしょうか?
なんかそのあたりがもやっとしました。

B-dur⇒Es-dur⇒B-dur⇒F-dur⇒g-moll⇒Es-dur
⇒B-dur⇒Es-dur⇒B-dur⇒Es-dur⇒B-dur

今週もレッスンなので
答え合わせとそのあたりを聞いてきたいと思います。
ぱっと見て調がわかるくらいには
なっていないとダメですよね。
勉強しなくては!!


wikiで調べました。

B-dur(変ロ長調)
シャルパンティエ:「壮麗で楽しい」
マッテゾン:「非常に気晴らしに富んだ、荘麗な調」

Es-dur(変ホ長調)
シャルパンティエ:「残酷さや厳しさを表す」
マッテゾン:「非常に悲愴な感じを具えている。真面目で、しかも訴えかけるような性質を持つ」

F-dur(ヘ長調)
シャルパンティエ:「荒れ狂ったような雰囲気を持つ。」
マッテゾン:「この世で最も美しい感情を表現することができる。」

g-moll(ト短調)
シャルパンティエ:この調について「厳守で壮麗」
マッテゾン:「真面目さと愛らしさを持ち合わせている最も美しい調」

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

難しいですよねえ * by アリア
のんさん、こんにちは。

調の勉強されててえらいですーー。
私も「調性をもっと感じて」とよく言われるし
やらなくちゃいけないとは分かってるんですが
やろうとしても、やっぱりよく分からなくて。

11~12小節の辺り、私はカデンツとは思ってなかったんですが…
…そもそもカデンツのことも今一つ掴み切れてない私なので
全然信用できない発言でした…(ダメダメ)

あ、のんさんが、どの部分でその調と考えてらっしゃるか
大体の小節数も書いておいて頂けると更にいいかも。
今はピアノの音が出せない時間なのがもどかしいですー。

先生の答が出たら、教えてくださいね。楽しみです!

アリアさんへ * by のん
アリアさん、おはようございます♪

>やろうとしても、やっぱりよく分からなくて。

そうなんですよ。「調を感じて」ってよく言われるのですが
やっぱりよくわからないですよね(汗)
フランス組曲3番のメヌエットもやってみましたが
短調はむずかしく、途中で断念しました。。。

>11~12小節の辺り、私はカデンツとは思ってなかったんですが…

市田氏の解釈と演奏方法に書いてあったんですよ。
(それぞれの節についていの調の説明はなし)
市田氏校訂の楽譜も見ようと思ったんですけど
買ったと思っていたけど
なんかどこにも見当たらないんですよね~
夢だったのかな(笑)

>先生の答が出たら、教えてくださいね。楽しみです!

楽譜に書いたので、今度のレッスンの時に聞いてきますね。
あと調判定の仕方も^^



* by glennmie
のんさん、こんにちは
ブログの方に暖かいコメントをいただきまして、ありがとうございました。

のんさんもアナリーゼ、頑張ってるんですね^^
私も一生懸命に取り組んでいます。
分析は難しいけど、理解が深まるとより楽しく弾けますよね。


余計なお世話かとも思ったのですが、ちょっとだけ。
14番のテーマは3小節目(4小節目の頭)までですよね。
テーマの提示の最中に転調はないと思います。
この長いテーマのベース音はすべてシ♭です。
テーマが鳴っている後ろでずーーーっと主音が響いているの。
そして4小節目からシ♭ーラーソーファと降りてくる。
ここを感じると、この曲がとてもかっこよい!と感動します。
対位法では、主題提示部が終わるまで転調はないんだと思いますよ。
先生のご意見が聞ける次のレッスンが、楽しみですね♪

glennmieさんへ * by のん
glennmieさん、こんばんは

>余計なお世話かとも思ったのですが、ちょっとだけ。

わーい!ありがとうございます♪
そうかそうするともっと単純で
↓って感じでしょうか?

B-dur⇒F-dur⇒g-moll⇒Es-dur
⇒B-dur⇒Es-dur⇒B-dur

なんかどこで転調判断をしていいのかよくわからないです(涙)
でもglennmieさんから教えてもらって
テーマでは転調しないってことがわかりました^^
ありがとうございます。

>先生のご意見が聞ける次のレッスンが、楽しみですね♪

調判定の仕方を教わってきますね♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する

