個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-07 (Tue)
日曜日は、レッスンでした。
その前に日に防音マンションを1件見に行ったのですが
ベッドとグランドがおけなさそうなのでやめました。

なかなかいいところってないですね~
もちろんもっと家賃が高ければあるんですけど
とてもそんな余裕ないし。。。
気長に探します。


■バーナムピアノテクニック(4)
グループ1 ⇒ 合格


■ツェルニー100番

50、51 ⇒ 合格

51は合格になったんですけど
左手の下の音はつなげるのがとても難しかったです。

次の音を出す前に、下の音を聴いてからだして
と言われて何度か練習しました。
ちょっともやっとしてたら
「今聴こえてなかったでしょ」と
すぐさま指摘され、先生ってすごい~いと
尊敬の眼差しでした^^
ツェルニー51


■バッハ フランス組曲 BWV814 h moll
Menuet, Trio

1、2小節目で一塊
1小節目の出だしは、ジェットコースターが
下にどんっと下がった感じで。
2小節目の最後はジェットコースター
でお尻がふわっとした感じ
フランス組曲3_1

3、4小節目で一塊
フランス組曲3_3,4


5小節目で一塊
6小節目で一塊
フランス組曲3_5



■/ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園

Ⅲ 女王の陶器人形トロネットはやらなかった。
もういいのかな。。。

ラヴェル_マーメルロワ5_グリッサンド

グリッサンドって指痛いですよね(涙)
下りは1を軸に
上りは手のひらを返して3を軸に

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by NY
こんにちは。

フランス組曲に,マ・メール・ロワですね。いいですね。
ラヴェルは,近現代の作曲家の中で,最も演奏したい人です。


防音マンションって,音大生向けでしょうか?防音マンションなら,安心してピアノの音が出せるのに,なかなか良い物件ってありませんよね。

ジェットコースター * by アリア
のんさん、おはようございます。

へええ、ジェットコースターのイメージなんですね~。
ふわっとなるイメージ、すご~く分かるんですが
ジェットコースターということは、上下に動く感じなのでしょうか。
私はこの曲、横のイメージだったんです。振り子が揺れるような感じで。
最終的にたどり着くところはきっと同じだと思うんですけど
その過程の表現が違ってるのが面白いです。^^

私、グリッサンドの入ってる曲ってやったことがないんですよ。
グリッサンド自体は遊びでやったことがあるんですが
鍵盤の軽いキーボードでも十分痛かったです。
ピアノの鍵盤でグリッサンドは、ほんと痛そう…
指と爪に気をつけてくださいね。(涙)

NYさんへ * by のん
NYさん、こんばんはー

>ラヴェルは,近現代の作曲家の中で,最も演奏したい人です。

おお!そうですか.。ラヴェルいいですよね^^
これ連弾なんで高い音が多いんですよ。
なのであたしのデジピだと機械音のキンキンした音が
とても不快で、練習に身が入りません(汗)
生ピで弾くととても心地良いんですけどね。。。


>防音マンションって,音大生向けでしょうか?

最近は音大生向けでも社会人や男性も可になっているみたいです。
でもとても狭くてアップライトならOKだけど
グランドだと無理ぽいです。。。
あんまり会社から遠いところにも行きたくないし
なかなか決まらない状態です(涙)



アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんは

>ジェットコースターということは、上下に動く感じなのでしょうか。

この曲がというよりも
塊の最後まで1本調子で弾かないように
最初と最後の違いを教えていただいのです^^


>私、グリッサンドの入ってる曲ってやったことがないんですよ。

私も始めてです。
ラヴェルはグリッサンドが多いみたいです。
(少なくてもこの楽譜では)
ホント指痛いですよ。
しかもどこまで弾いているかかわからなくなります(汗)
指を痛めないようにたまに弾くことにします。


* by 私はタワシ
おお、フランス組曲のこのメヌエットは弾いたことがあります♪
ジェットコースターのたとえはちょっと意外でした。
どうしてもジェットコースターというと速い、激しい、くるくるとめまぐるしい・・・というイメージなので。
そもそも私、正直言ってジェットコースター自体が苦手で子供のとき以来乗っていないので、そんなたとえを出されても困ってしまいます(苦笑)
おしりがふわっていうのは、それでもまだわかるような気がするけど・・・

お部屋探しなかなか大変そうですね。
条件に合うところが早く見つかりますように!

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちは

>ジェットコースターのたとえはちょっと意外でした。

一本調子で弾くなというたとえなんです(汗)
なので高速で降りるととか想像しなくても
高いところと低いところがあるよ程度で大丈夫ですよ^^

>お部屋探しなかなか大変そうですね。
条件に合うところが早く見つかりますように!

ありがとうございます。
もう年内は無理かなとちょっと思っています。
諦めてアップライトにしようかとも思うんですけど
結局スタジオにグランドを弾きに行くなら
グランドが欲しいですもんね。。。
また気ながに探します。


きゃ~~ * by みかんぴあの
小さい音符の束を見たらアタマ痛くなってきました。アリさんのようです・・ひえ~~

頑張ってらっしゃいますね~~!私も頑張らなくては!と思いました。な~んもやってないので・・しくしく

みかんぴあのさんへ * by のん
みかんぴあのさん、こんばんは


>小さい音符の束を見たらアタマ痛くなってきました。アリさんのようです

ですよね~目も痛くなりますよね><

>小さい音符の束を見たらアタマ痛くなってきました。アリさんのようです

みかんぴあのさんだってがんばってるじゃないですか♪



コメント







管理者にだけ表示を許可する

