個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-27 (Mon)
昨日はレッスンでした。
新たな発見がありました。

■バーナムピアノテクニック(4)
グループ2-3

バーナム4_1_5

を弾いた時に親指がつっぱて外を向いて弾いていると
注意されたときです。
先生が小指だけで弾いてみてと言って
弾いてみたら、親指に力が入っているし
小指だけで弾くことができず。。。
なんやかんややっっていたら

先生の発見↓

「右手5で弾くときに指も手の甲も下がっていて
その均整を取るために親指がつっぱっているんではないか?
本来ならば弾いた時にこぶしが盛り上がって
手は丸みを帯びていなければいけません。

のんさんの場合こぶしは見えず、平らになってしまっています。
そして打鍵が弱く第三関節(?)の下のあたりの筋肉が
弱いのかもしれません。」

でちょと手の筋肉を調べてみました。

虫様筋

指の付け根の関節を曲げる筋肉は、
手の平にある「虫様筋(ちゅうようきん)」です。
この虫様筋は、深指屈筋の腱の手の平の部分から
伸びている変わった筋肉だそうです。

左手はそうでもないんだけど
右手が特にひどくいので
よくわかんないけど、小指の打鍵の練習と
グーパー練習でもして少し鍛えようと思います。



■ツェルニー100番

53,53 ⇒ 弾けているんだけどもっと早く弾けるように。

54 ⇒ ここの3連譜と16分音符がどうしてもできなくて
先生と一緒に練習してたどたどしくできました。
がまだまだです。
これからこんなのたくさんでてくるから
ここでマスターしておかないとです(涙)
ツェルニー100_54


55 ⇒ 複前打音が1拍目になってしまっているので
そこを注意するように

ツェルニー100_55



■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll
Menuet, Trio

Trio 2小節目、3小節目 トリル
難しいのですこし省略
フランス組曲3_トリオ_2

6小節目 内声は弱く
フランス組曲3_トリオ_6

■/ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園

グリッサンドは指が痛いのでほとんど練習しないで
行ったんですけど
ちょっとこつを聞いたら
うまく弾けました。スタインウェイは鍵盤がやわかくて
ヤマハのグランドより弾きやすいです。
(あたりまえか・・・)

他がいまいちだったので
もう一回です(涙)
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
先生のレッスン中の一言で、手の筋肉について調べようと思うなんて、のんさんは研究熱心ですね。
虫様筋?そんなものがあるのですか!はじめて知りました。
ハノンやチェルニーをサボりまくってきた私は、きっと必要な筋肉とかあんまりついてないんだろうな~汗
グーパー運動 効果あるんですか?それなら私にもできそう。のんさんがやって効果があったらやってみようかな 笑
また途中経過をレポしてくださいね♪

* by のん
タワシさん、こんにちは

>虫様筋?そんなものがあるのですか!はじめて知りました。

私も始めて知りました(笑)
普段デジピで練習しているから
余計ピアノの弾く筋肉が鍛えられていないと思います><

>グーパー運動 効果あるんですか?

学生の頃の部活での準備体操で
グーパーをやった記憶があるので
なんらか効果があるのではないかと。。。
ゆっくりひろげてゆっくり閉じて
ってやると鍛えられている気がします。

タワシさんも試しにやってみてください♪





わたしも! * by emika
のんさん こんばんは~

私も手が平たくなる&親指つっぱる派です^^;
ずっと悩みのタネなんですよ><。

特に左手がひどくって、自分で丸くなってないなって
気づくのですが、治せないんです(涙)

右手は自然に丸くなってるのにな。
私もグッパ運動してみよう。

チェルニー 発表会のためにお休みしてるので
もうじきのんさんに追いつかれそうです^^;

発表会終わったら、ひさーーーしぶりにバッハを
持っていこうと思って、ひそかに練習ちうです。
フランス組曲は難しすぎるので、小プレリュードを・・。

emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんばんは

>ずっと悩みのタネなんですよ><。

癖ってなかなか治らないですよね><

>チェルニー 発表会のためにお休みしてるので
もうじきのんさんに追いつかれそうです^^;

追いつこうと思ってたんですけど
なんせ私も負傷のせいでなかなか進まず。。。
54番の3連符と16音符がなかなかしっくりこないんですよー(涙)

emikaさんも色々大変ですけど
一緒にがんばりましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

