個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-10-22 (Mon)
みなさま、お久しぶりですぅ~
なんか広告でてしまいました(汗)

おかげさまで練習時間と練習日に規制はあるものの
先週から(2週続けて)レッスンを開始しました。

でもほとんど練習できないので
ちょっと残念な感じなんですけど。。。


■バーナムピアノテクニック(4)
グループ2-3

バーナムはてを広げるものが多いので
手に負担がかかるのは省いています。。。

■ツェルニー100番

52,53 ⇒ 合格

54 ⇒ 3連符と16分音符が
いまだに克服できていないです。
音の入る場所はあっているので
あと少しで克服できそうです。

■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll
Menuet, Trio

1,2小節目
最初の4つはつなげてあとは切る。
自分で練習する時は
タラララ タと歌いながら練習しました(笑)

20121022_1

13小説目
20121022_2

「レファレシとソミを和音で弾いて
どんな色が想像できるか言ってみて」
といわれたので

レファレシは濁った水色
95 ← イメージした色

ソミはそれよりちょっと薄い水色
176 ← イメージした色

と答えました。
そしたらそれを音であらわしてみてと(滝汗)
これ難しいですよね~
でもなんとか弾くことができました。
そしてピアノが欲しいと切に思いました(涙)

もういい感じだけど、どうしますか?といわれたので
他のをやりつつ、もう1回やってくることにしました。


■/ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園

なんか今年ずっとこれをやっている気が(汗)
まだ合格しないです。
この曲は特にピアノで練習しないと
まったくもってつまらないです。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by アリア
のんさん、こんばんは。
レッスン開始、おめでとうございます♪
着々と回復してきてるようで、ほんと良かったです。^^

レファレとシソミの色合いを弾き分けるって
それは高度ですね。その場で弾けたなんてすごいなあ。
でもやっぱりピアノが欲しくなりますよね。分かります分かります。
グランドが入れられる部屋、早く見つかるといいですねえ。
あー私もグランドが欲しいですよー。
アップライトじゃイマイチ分からなくって。(涙)

フランス組曲は次は何をやるんですか? 引き続き3番ですよね。
手に負担が少ないのはサラバンドかなー? 
早く思いっきり練習できるようになりますように☆

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんは

>レッスン開始、おめでとうございます♪

ありがとうございます。
まだガッツリ弾けないけれど
最初の15分だけの練習時間に比べたら
よくなりました^^

>レファレとシソミの色合いを弾き分けるって
>それは高度ですね。その場で弾けたなんてすごいなあ。

あっているかよくわからないんですけど
感じた色を想像しながら
弾いてみました(汗)
これってデジピ練習じゃあ、もうアレな感じなんで
早くグランドが欲しいです。

グランドが置ける部屋がなかなかみつからないので
アップライトにしようかとも思うんですが、
そうするともうグランドは買わないことになるし
でもデジピで練習するよりもアップライトの方が
全然いいわけだしと躊躇しています。

>フランス組曲は次は何をやるんですか? 引き続き3番ですよね。

特に指定されなかったので
3番のアルマンドにしました^^

>早く思いっきり練習できるようになりますように☆

ありがとうございます♪

* by 私はタワシ
のんさんの、大事なお手手のこと、その後どうなったかなあと心配でした。
ゆっくりですが確実に良い方向に向かっているようで安心しました。
まだ思いっきり練習できないのでもどかしさがあるでしょうね。
でもここであせっては元の木阿弥ですから~

音を聞くと実際に色が見える人がいるそうですね。
私にはもちろんそんな特殊な才能?感覚?はないですが。
私は曲のイメージを温度で感じることはあります。
ただ色にせよ温度にせよ、それを自分の指で表現するのは至難の技ですね。
そして私もデジピ族なのではっきり言ってしまいますが、デジピじゃ無理です(涙)
のんさんは早く生ピアノを買いましょう。
私は・・・一生デジピかなあ~まあデジピでもあんまり支障のない曲でも弾きますから。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんは

>ゆっくりですが確実に良い方向に向かっているようで安心しました。

ありがとうございます♪
でもさらなる疑惑が持ち上がっていて
ちょっと不安です。くわしいことがわかってから
またご報告しますね^^;

>音を聞くと実際に色が見える人がいるそうですね。

私の場合、もう四苦八苦でした(汗)
早くピアノが欲しいのですが
部屋がきまらず。。。

もちろんデジピでピアノの音は出せませんが
タワシさんの録音を聴くと
しっかりタワシワールドで弾いているじゃないですか?
私にはとてもできないことなので、
自分の言い訳になっている気が。。。

デジピでもタワシさんのようにワールドさを出せれば
いいなと思い、タワシさんがうらやましいです♪



コメント







管理者にだけ表示を許可する

