個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-10-27 (Sat)
先日、「ブラームス「らしさ」とはなにか」
という、1回だけの講座に行ってきました。

カルチャーセンターということもあり
グランドピアノを置いて、60人ぐらいしかは入れない
小さい部屋でした。
そして受講者は、かなり年配の方ばかりで
びっくりしました。

なんかラジオの公開録音みたいで
司会者がいて、ピアニストとヴァイオリニストがいて
それぞれブラームスについて語っていき
演奏もしていただいて、とても良い講座でした。

あと途中で、ヴァイオリンソナタの原曲(?)
となっている雨の歌の歌曲をCDで流したので
初めて歌曲を聴いたのですが
人間の声って楽器よりすごい!と感動しました。
(その歌手の人がすごいのかもしれませんが)


それぞれブラームスについて話していた言葉から
印象に残ったことを書きとめておきました。

田部さん
・縦と横の線を見つけて
次につなげていくのがとても大変

・自分が指揮者になった気持ちで
各声部を10本の指で弾かなければならない

ヴァイオリニスト
・ブラームスはよろこびや悲しみを大げさに表現しない
奥ゆかしさがある

司会者
普通年をとるにつれて内示的になるが
若い頃から内示的。


「それではどうぞ」と司会者の人言ってから
いきなり演奏が始まるのですが
明るい部屋で観客がすぐ目の前にいて
すぐ弾き始めるなんて、プロってすごいと思いました。

田部京子さんの演奏を聴くのは
初めてだったんですが
最初の曲は硬い感じでしたが、
一音一音大切に弾いていて
とても好感がもてました。
講座終了後、CDにサインもいただきました。
田部さんは聖子ちゃんみたいで
とてもかわいい人でした♪

演奏曲目
ブラームス
・主題と変奏 Op.18 
・ヴァイオリンソナタ第1番 雨の歌


ブラームス:後期ピアノ作品集ブラームス:後期ピアノ作品集
ブラームス 田部京子(p)

日本コロムビア


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 講座
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

聖子ちゃん! * by アリア
のんさん、こんにちは~。

聖子ちゃんですか!
反応するのがソコか!って感じですけど(笑)
確かに田部さん、聖子ちゃんに似てるかも~。
特にこのジャケット写真の角度、そっくり♪
あとね、鈴木砂羽に似てるって思ったこともあります。
綺麗な方ですよね。^^

私、ブラームスって全然弾いたことがないんです。
弾いてみたいけど、難しそう~
あ、テクニックじゃなくて、曲を理解するという意味で。
テクニック的にも難しい曲が多そうですけども。

いい講座に行かれて羨ましいです。
でもラジオの公開録音だったら、私も聞けるかも?
その時は逃さないようにしたいです♪

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんはー

>特にこのジャケット写真の角度、そっくり♪

そうなんですよー
写真だと綺麗系なんだけど、実際はかわいい系でした^^

>私、ブラームスって全然弾いたことがないんです。

是非、是非、弾いてください^^
アリアさんのブラームスが聴きたいなぁ(←おねだり)
私の場合、手が小さいのでつらい箇所が多いです(涙)
来年は1曲弾いてみたいな。。。

>でもラジオの公開録音だったら、私も聞けるかも?
その時は逃さないようにしたいです♪

ホント家が近かったらお誘いするのですけど。。。
ラジオ講座あったらいいですよね。
もし見つけたら教えますね!




コメント







管理者にだけ表示を許可する

