個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-11-11 (Sun)
私はヴァイオリンが好きで
よく室内楽を聴いています。

ピアノを習っているし
ヴァイオリンって家で練習できないし
とくに習おうとは思っていませんが
カルミニョーラの公開ヴァイオリンマスタークラスが
あったので行ってきました♪

生徒さんは3名でみんな学生です。
とはいえ、みんなとても上手でした。

1人45分、休憩15分だったので
2人目が終わったところで帰ってしまったのですが。。。

カルミニョーラはあまり話していませんでしたが、
時間になったらそそくさと舞台から去って
世話しなく話し、ザ・イタリア人という感じで
なんかほほえましかったです^^

楽器は違えどもアーテキュレーションの仕方
テンポのこととかの注意を聞いていて
ただ上手に弾けていても
曲の解釈や音楽的に弾くって
やっぱりとてもむずかしいんですね。と勉強になりました。

またこういう講座があったら
見に行ってみたいと思います。


カルミニョーラ ヴァイオリン・マスタークラス

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番 イ長調 K219
ビーバー:パッサカリア ト短調、バッハ:シャコンヌ
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第1番 変ロ長調 K207

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 講座
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
私も室内楽は好きでよく聴きます。ピアノやっている人の中には、ほとんどピアノ曲しか聴かないという人も結構いますが、私はほかの楽器からインスピレーションを受けることが多いんですよ。

でも公開レッスンは、ピアノのも含めて、生で聴いたことはないんです。コンサートとはまた違った面白さがあり、勉強にもなるでしょうね。
私もも機会があったら行ってみたいと思いました♪

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちは

タワシさんも室内楽お好きなんですね^^
私はピアノ曲よりも
ヴァイオリンがらみの室内楽をよく聴いています♪

>また違った面白さがあり、勉強にもなるでしょうね。
>私もも機会があったら行ってみたいと思いました♪

そうなんですよ。
ちょっと注意されたことが
どんどん良くなっていく様子がみえるし
楽器は違えどもとても勉強になりました。
タワシさんも機会があったら行ってみてくださいね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

