個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-02-24 (Wed)
まだこの前の「解釈と演奏法」は、読み解けていません。
昨日の練習は、時間も少ないし「意識を持って」に
意識を持って練習しました。

まずスケールの練習は、ハ長調とイ短調
セットで行うといいと言われたのでこのセットになりました。
イは、
音名:日本語イ ドイツ語A (短調は小文字)
階名:ラ 

これだけ覚えただけでもよしとしよう^^;
(メモに書いてあっても、
覚えようと意識しないと覚えないものですね。)
あとは指くぐりのところが
カクっとならないように何度が練習。

そしてポロネーズとインベンションは、
気になる箇所を重点的に・・・
先生にポロネーズのテンポをどのくらいにあわせればいいか
メールで質問したのですが、返事がきません(涙)
なので今回はメトロノームに合わせる練習はしませんでした。
練習方法も試し試しやっていくことにします。


この本に

ピアノ奏法の基礎ピアノ奏法の基礎

全音楽譜出版社


「ピアノの練習は、高度の集中力と、ピアノに対する愛と、
正しい精神状態を徹底させて行うことだ。
そうすると、ダラダラ一時間目的なしに練習するより
30分でずっとよい効果が得られる。」

と書いてありました。いい事言うよな~
またがんばろっと

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

