個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-12-23 (Sun)
昨日は今年最後のレッスンでした。

色々合格しないけど
できてないからしょうがないわけで。。。
早くピアノを置ける部屋が欲しいです><

私は音痴じゃないけど
ピアノは歌わせることができないみたい(涙)

昨日夕方から、ずっと生で演奏を聴きたっかた方の1人、
gさんの演奏会に行って来ました♪
パルティータ6番もよかったけど
BWV904もよかったです。
ありがとうございました。




■バーナムピアノテクニック(4)
グループ2-3

3 ⇒ 右手の下り5が弱い。1は軽く
11 ⇒ 手首が下がりすぎ、正しいポジションで弾くこと
10,12 ⇒ 合格

■ツェルニー100番

57 ⇒ ソソレ、ソソレと思って弾かないで
    ソ~ソ~と思って弾くこと

20121222_60


60 ⇒ 内声をもっと弱く、ソプラノはつなげること
20121222_57



■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet,
Trio がもう少しですね。
ただ楽譜をみて弾くだけにしないこと

Allemande

前回注意したことはできている
でもAllemande はバッハのミサ曲 h-mollとかカンタータとか
のようなイメージでもっと歌うように
弾く前に自分でも歌ってみる。
ラララとかタタタじゃなくてファシラシーで。
歌ってからここはどういうふうに弾こうかな?と
考えてから弾くとだいぶ良くなるはずです。


■ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

* by アリア
のんさん、こんにちは。

私も音痴ではないけど、ピアノを歌わせられませんー。
自分で実際に歌ってみてその感じで弾けばいいようですが
なんだかもう全然ダメなんですよねえ…
指先まで歌が伝わってくれません。
で、先日のクリスマス会で弾いたちびっこたちの歌心に
もうほんと打ちのめされました…
なんでみんなあんなに上手いのーーー!!!です。

とはいえ、日々精進なので、引き続き頑張りますけど☆
のんさんも早くピアノを置ける部屋がみつかるといいですね。^^

* by NY
こんばんは。
ピアノで歌わせるって,要するに,ピアノの音が自分が歌うように聴こえてきたらよいのだと思います。たとえば,カラオケでメロディを歌うように,ピアノの旋律を(ピアノで)歌う。当然,ブレスしたり,ひそやかに歌ったり,にぎやかに歌ったりする部分があるので,それをピアノで表現するということなのだろうと思います。

・・・というのは簡単ですけれど,歌うように弾くには,かなりの技術が必要ですよね((+_+))

* by のん
アリアさん、こんばんはー

そうなんですよね。
自分では一本調子でないと思っているんですけど
どうにも一本調子みたいです(涙)

>とはいえ、日々精進なので、引き続き頑張りますけど☆
のんさんも早くピアノを置ける部屋がみつかるといいですね。^^

お互いがんばりましょう♪
田舎にいきたくないので
ピアノの置ける部屋はなかなか見つかりません><
来年こそは引越しできるようにまたがんばります^^


NYさんへ * by のん
NYさん、こんばんは

>当然,ブレスしたり,ひそやかに歌ったり,にぎやかに歌ったりする部分があるので,それをピアノで表現するということなのだろうと思います。

先生がちょっと弾かないで歌ってみて!と
言ったのがそういうことだったんだなと
NYさんのコメントでわかりました^^
ありがとうございます。
まぁ思う通りには行かないんですけど(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

