個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-12-31 (Mon)
大晦日なので今年のまとめをしました。
今年の後半は小指の負傷があって
1ヶ月レッスンをお休みするという
アクシデントがありました。
来年は先生が産休に入るので
3ヶ月ぐらいはレッスンがお休みになると思います(涙)

今年の目標としていたツェルニー100番を
終わらせることができませんでした。
バーナムは最後の巻に入りました。
インベンションは終了しまして(1曲残す)
フランス組曲に入ることができました^^

合格曲

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ4、5

■バーナムピアノテクニック(4)
グループ1

■ツェルニー100 21~53、55、56

■ラヴェル / マ・メール・ロア 
Ⅰ 眠りの森のパヴァーヌ
Ⅲ 女王の陶器人形レドロネット

■バッハ 

BWV782:g-moll Inventionen11
BWV774:D-dur Inventionen3
BWV785:B-dur Invention14



そして今年はたくさんのコンサートと
公開講座に行きました。

やっぱりCDで演奏を聴くのと
生で演奏を聴くのでは(当たり前ですけど)
全然違います。
前の方の席であれば
演奏者のブレスやペダリングを見ることができます。
同じように弾けなくても生演奏を聴くのは
得るものが沢山あります。

一番印象に残っているリサイタルは
なんといってもアレクサンドル・メルニコフです。
ちょっと聴いてみようかなという軽い気持ちで
行ったのですが、素晴らしい演奏でした。
そしてショスタコーヴィチが大好きになりました♪

■コンサート

フランチェスコ・トリスターノ
アレクサンドル・メルニコフ
レイチェル・ポッジャー
ダヴィット・カドゥシュ
モディリアーニ四重奏団
ミッシャ・マイスキー
アレクサンダー・ロマノフスキー
フランチェスコ・トリスターノ
ピーターレーゼル
ジョルジオ・カルミニョーラ
マリツォ・ポリーニ

■講座

・「ブラームス「らしさ」とはなにか」/田部京子
・ヴァイオリンマスタークラス/カルミニョーラ
・イタリア協奏曲講座/カワイ

みなさま今年も訪問いただきありがとうございました。
来年は更新が少なくなるかもしれませんが
よろしくお願いします♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by アリア
のんさん、こんばんは~。
やっぱり東京は公開講座が充実してますよね。
コンサートの数も全然違うし、いいなあ。
ブラームスの「らしさ」もすごく聞いてみたかったし
イタリア協奏曲の講座なんていうのもあったんですねー!
ぜひ行ってみたかったです。

レッスンがお休みになっても時々更新してくださいね。
のんさんの記事拝見するの大好きなので。^^

あ、そうだ。ラヴェルのマ・メール・ロアを練習したら
のんさんに合わせてもらえますか~?

今年もいろいろありがとうございました。
特に5月にはお世話になりました~
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたしますね♪

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんは

>ブラームスの「らしさ」もすごく聞いてみたかったし

これよかったですよー
すっごい近くで演奏も聴けたし
またやって欲しいです^^

>レッスンがお休みになっても時々更新してくださいね。>のんさんの記事拝見するの大好きなので。^^

ありがとうございます♪
なんとかがんばりますっ!!

>あ、そうだ。ラヴェルのマ・メール・ロアを練習したら
>のんさんに合わせてもらえますか~?

わーい!連弾ご一緒できるのですね。
じゃあ私が一番まともな
Ⅰ 眠りの森のパヴァーヌ でどうでしょう?

>今年もいろいろありがとうございました。

こちらこそいつもありがとうございます♪
引き続き来年もよろしくお願いします。




あけましておめでとうございます * by アリア
おお、眠りの森のパヴァーヌですね!
うわあぃ、ぜひぜひ。
あとは合わせる時間が取れるかどうかですが
それはきっと何とかなるでしょう。(希望的観測)
のんさんがきっとプリモですよね?
セコンド練習しておきますね。(うきうき)

今年もどうぞよろしくお願いします。^^

アリアさんへ2 * by のん
アリアさん、こんばんはー

>それはきっと何とかなるでしょう。(希望的観測)

きっと夏前ぐらいになんとかなるのではないかと(笑)

>のんさんがきっとプリモですよね?
セコンド練習しておきますね。(うきうき)

わーい!すいません。
でもアリアさんがセコンドだと心強いです。
よろしくお願いします♪

>今年もどうぞよろしくお願いします。^^

こちらこそよろしくお願いします♪

* by 私はタワシ
新しい年ももう3日目ですね~
旧年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

指の負傷、そして長引く不調は、ピアノ弾きにとっては本当に試練でしたね。
そんな中でも腐らずに限られた時間で一生懸命にピアノに取り組む姿勢は、本当にえらいなあと思ってました。私にはまねできないです。
今は指の状態はだいぶいいのですか?支障なくピアノが弾けますか?

レッスン3ヶ月お休みもちょっと痛いですが、のんさんなら大丈夫ですよ~
フランス組曲楽しみですね。
録音アップも期待しております♪

タワシさんへ * by のん
タワシさん、あけましておめでとうございます。

>今は指の状態はだいぶいいのですか?支障なくピアノが弾けますか?

まだ本調子ではないんです。。。
正常になるまでは時間がかかるって言っていました。
でも通っていた整骨院は行ってないんですけどね(汗)

無理しない程度にいたわりながら
2日弾いたら1日休むというふうに練習しています。

>レッスン3ヶ月お休みもちょっと痛いですが、のんさんなら大丈夫ですよ~

ありがとうございます♪
でも最低3ヶ月でもっとのびるかも
しかも先生は主婦業が楽しいってウキウキだったので
戻ってくるか不安です(涙)

タワシさんも、今年もよろしくお願いします。
また素敵な音源も楽しみにしています♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する

