個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-02-28 (Sun)
レッスン前のスタジオは取れなかったので
自宅のデジピのみで雨の日レッスン行ってきました。

レッスンまとめ
■ピアノのテクニック
指をひろげる練習、スケール(ハ長調、イ短調)
→親指を鍵盤から離してもずっと親指に力が入っているため音が硬い
 親指の力を抜くこと。手首をやわらかく
 
■ポロネーズ ト短調
1小節目、3小節目
→強弱、アクセントに注意
途中でテンポが狂う(汗)
→テンポ怪しいところは、メトロノームに合わせて弾いてみる
 (ロマン派は、厳格にメトロノームにあわせなくてもいいので
 目安にしてください。)

■インベンション13
危うく今回も時間がなくてやらないとことでした。
時間がなかったので一回弾いたのみ
→「強弱をしっかりつけることと、とレガートはもっと歌うこと」
そして先生が弾いてくれました。あたしと全然違うorz・・・
いつこの曲終わるんだろう。もっと練習しよ・・・


基礎的なことがなっていない為、
「ピアノのテクニック」でかなり時間をとられています。
ショパンも丁寧に教えていただいてます。
が肝心のバッハが流す程度(涙)
(ショパンが終わった時点で「他にもありましたっけ?」
と言われました忘れられてる?)
でも腕の脱力や、タッチポイントなどをここで
習得しておけば後でぐっと楽になるのかしら?
(前の先生ももっと注意して欲しかったな。)

結構密度が高い1時間で終わった後はぐったり

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by emika
初めまして。

ピアノ再開組のemikaと申します。

私も仕事しながらピアノを去年から再開しました。
バッハが好きです。

で、同じくインヴェンション13番を次から習います^^。
きれいないい曲ですね。

私は30分レッスンなので、基礎練習の教本はあまり出来ず(する時間が惜しく)
曲を中心に習ってます。
年とともに昔より指が動かなくなってますが・・・。

* by のん
emikaさん、始めまして
13番一緒ですね♪私なんて半年ぐらいこの曲を引いているような気がします(苦笑)
30分レッスンだとあっという間ですよね~
私もヤマハの時そうでした。その点個人の先生は結構ゆうずうが利くのでいいですよ~再開が少しこなれてきたら個人の先生の選択も視野にいれてみれば?

バッハ好きで同じ曲が課題なんてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

