個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-03-24 (Sun)
普段は自宅の電子ピアノで練習しているのですが
やっと防音賃貸マンションを借りることが
できることになったので
アップライトを購入することになりました。

いつもスタジオに練習しに入る時は
C5を借りていて、空いていない時はC3を借りています。
そのスタジオはC3がいくつかあるのですが
同じC3でも弾きやすいのと鍵盤とペダルが硬いのと
あったりします。

1回、グランドの部屋が空いていなくて
背の高いアップライトの部屋を借りたのですが
その部屋はとても狭く、そして黒い背の高いアップライトに
とても圧迫感を感じました。
譜面台も近いし、弾いていて音抜けがするので
それ以来アップライトを借りることはなくて
ピアノを買うならC5と決めていたのに~><

そんなこんなでまずヤマハに新品を試弾に行きました。
購入の条件は先生に相談して
「背の高いタイプ」、「中古なら製造年数10年前ぐらいから」
を探すことにしました。ベビーグランドを買うなら
背の高いアップライトの方が良い。ということなので
選択肢からはずしています。


最初にYUS5を試弾しました。
このタイプはグランドと同等の鍵盤、
ハンマーフェルトを使用。譜面台も高い。
展示してあったのはサイレントタイプでした。

弾いてみるとなんか音がこもっていて
窮屈な音で、いまいちでした。
そして次に一つしたのシリーズのYU33を弾いてみました。
こちらの方が音が大きくでていました。

グレードの高いYUS5がいまいちだったので
がっくりしていたのですが、
同じYUS5でサイレントタイプじゃないYUS5MhC
マホガニーを弾いてみるとクリアな音で
ボディも木目なので圧迫感がなくてとても気に入りました。
でも木目調は普通のよりも値段が高いので圏外にしました。
(この時点では)

同じタイプなのにサイレントタイプとの音が
かなり違ったので、サイレントタイプと
何かつくりが違うんじゃないか?
と店員にたずねてみてところ
つくりは同じですっって言い張るんですよ。
調律とか置き場所の問題とか
あるかもしれませんと言っていました。
でも音が違うわけだし、消音にするために
なにか中に細工をしているんじゃないですか?
と聞いたら、消音にするために1本棒を入れているらしいです。
詳しくはよくわからなかったのですが

これは素人の感想ですが
サイレントにするために設置されている棒が
サイレントにしていなくても
(多少でも)音に影響を与えているってことですよね?
サイレントタイプも少し考えていたのですが
これによりサイレントタイプは選択肢からはずしました。

全体的に鍵盤はどれも弾きやすかったです。
以下、簡単な感想です。

 型番   感想  
 YUS5   サイレント。音がこもっている感じ。
 音が小さい。弾きやすい。 
 YU33  YUS5サイレントより音が大きく出ていた感じ。
 YUS5MhC  同じタイプのサイレントより音が綺麗にでていた。
 猫足がかわいい。黒より型圧迫感がない。弾きやすい。 
 YUS3Wn  YUS5と比べて音が高い。うすっぺらな感じ。
 タッチはやわらかい。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : ピアノライフへの道
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。