個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-03-30 (Sat)
ピアノ購入の決意の前に
ピアノを置ける物件探しもしました。

当時はグランドピアノを置くのが前提でしたので
(防音賃貸だと家賃が高いだろうということで)
中古マンションを購入して防音室をつけよう!
という計画をしました。

予算から防音質を設置する費用300万くらいを引いて
不動産屋に探してもらいました。
しかしここでも問題になるのは
都心に近いと中古マンションでも高いということです。
そして築がとても古いです。
予算内で探すと築が古くて最低条件である
オートロックもついていない物件ばかりでした。
何件か内見に行きましたが
どれも気に入りませんでした。


なので少し妥協してもう少し(ほんの少し)
郊外にまで範囲を伸ばし、リフォームする前の物件も
探してもらいました。
がしかし、よっぽど奥の方の地区にまで行かないと
物件はない状態でした。
リフォーム前の物件もありませんでした。

予算がもっとあがればあるんですけど~と言われましたが
グランドも買い、防音工事もするとなると
予算はあげられませんでした(涙)

マンションによってはピアノ可マンションもありますよ。
という話を聞いたのですが
よくよく聞いてみると、ピアノ可と言っても
防音されているわけではくて
マンションの契約書にピアノを弾いてはいけません。
と書かれていないから、自己責任で弾いてもいい。
というだけでした。
なので近所から騒音迷惑の問題が発生する可能性が高いです。
ましてや普段は夜しか練習しないので
防音のない部屋で夜に弾くなんてありえない話です。

住む地域もこれ以上妥協できないし
予算も上げられないので中古マンション防音室計画は
断念することにしました。
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : ピアノライフへの道
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

