個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-01 (Mon)
Chopin: Waltz #3 In A Minor, Op. 34-2,
"Grand Valse Brillante"

今日はショパンの誕生日と言われている日ですね。
なので次回課題になるであろう曲について・・・

私の中でショパンと言えばルービンシュタインですが
最近少しずつ他のも聞いてみてるので
曲によっては他のピアニストもよかったりします。
3枚ぐらい聞くと自分の好き嫌いがはっきりするかもれません。

どのピアニストさんもうまいのは当然なので
あとは自分が好きか嫌いかとかだと思うんですよ。
大抵最初に買ったCDが基本形になったりするのだけれど・・・

もちろん持っている3枚とも好きですけど
この曲は断然ミケランジェリなのです♪


The Chopin Collection [Box Set]The Chopin Collection [Box Set]
Artur Rubinstein


ルービンシュタインはちょとテンポが早めで
やわらかい感じ。
買ったのが古いせいか録音は今一歩です。
ミケランジェリ程哀愁を感じません。

WaltzesWaltzes
Alexander Tharaud

タローは、綺麗で、鮮やか、澄んでいる感じ
どっちかっていうとルービンシュタインよりです。
関係ないですけど、タローがショパ~ンって発音すると
とっても甘く聞こえるんですよね~
フランス語って気取った感じがするし
わからないしで好きじゃなかったんですけど
あれ聞いてフランス語が好きになりました。

Arturo Benedetti Michelangeli Vol. 2 [Germany]Arturo Benedetti Michelangeli Vol. 2
Arturo Benedetti Michelangeli


ミケランジェリは、コンサート録音のせいか
咳とか入っていますが、なんとも言えない
気だるい哀愁感があってぐっときます。

この曲は本来ならばルービンシュタインや
タローのような感じなのでしょうか?
どうもミケランジェリを聞いたあとだと
あの陰鬱感が耳から離れず私の基準になってしまいました。

この曲が入っているCD8は大好物ばかり録音されています。

Chaconne (Partita No.2 d-moll BWV1004 )
Brahms Variations on a theme byPaganini op.35
Chopin: Waltz #3 In A Minor, Op. 34_2, "Grand Valse Brillante"
Scherzo Nr. 1 h-moll op. 20

ちなみに私はお得なボックスセット好きです。


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by アリア
私もボックスが好きです。
だって個別に揃えることを考えたら
お値段がお手頃だし、場所も取らないし~。
紙のパッケージでも全然オッケーですよね。
ミケランジェリは、私もボックスを持ってます。
でも別のボックスなので、のんさんの8枚目の4曲のうち
私のにも入ってるのは最初の2曲だけですが~。

「ピアノのテクニック」はどんな風にやってるんですか?
例えば指を広げる曲は、レガートとかスタッカートとか
リズムを変えたのとかもやるんでしょうか。
こういう練習って、あんまり面白くないですけど
しっかりやっておけば、後々すっごく楽になると思います!
私も以前習ってた時にもっとしっかりやっておけば良かったー
…と痛感していて、そういう練習を改めてちゃんとやろうと
思い始めたところです。一緒にがんばりましょー。

* by のん
そうなんですよ~あとで買い足す手間も省けますね^^
アリアさんは、Vol.1の方を買ったんですか?
ミケランジェロいいですよね~
青柳いずみこさんの本も読んでみたいです。

「ピアノのテクニック」は、それぞれをレガート、スッタカート、レガッティシモをやりなさいって書いてあるんですけど、現状はタッチポイントとか脱力に注意しながら弾いています。(いつもレッスン中にそこを注意されるので)ひとつの練習に3つぐらいの変奏練習がついています。そしてページの隙間にピアノの巨匠の忠言とかのっていて、私はこの本結構好きなんですけど(大きいけど)先生はハノン派みたいです。
うまいぐあいに音がだせないのでちょっと凹み気味ですが、レベルの高いアリアさんが一緒にがんばってくれると思うと心強いです♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

