個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-14 (Sun)
今日はレッスンでした。
いつもどおり音の出し方のレッスンに時間がかかり
ショパンを弾いて、インベンションは一回弾いて終り。
(時間は延長してくれました。)

■指練習でのポイント
・弾いた時に指先に一番力が集まっていること
・卵を持つように心がけること 
 音を出したとき手の根元の関節が一番高くなっていること
・指を高くあげてはっきり引くこと
・手首は、弾いた瞬間は力が入っているけど
 その後すぐに力は抜けているようにすること

■ショパン:ポロネーズト短調
・最初の和音は音をたっぷりと
 次リズム良く弱めで引くこと
・もう少し早く弾けるといいですね

■バッハ:インベンション13
合格とは言われなかったんですが
「次の曲にいきますか?もう少し弾いてたかったら
 このままでもいいですけど、どちらにしますか?」と
 
  これってとりあえず合格ってこと?
  バッハについてはほとんど教わっていないんですけど・・・

なので、「どっちでもいいですよ」と答えたら
先生も「どっちでもいいですよ」と言うので
次の曲(14)にいくことにしました。
なんだか合格感がないのでうれしくないです><;
バッハはあまり教えたくないんだろうか・・・


私は音の出し方やタッチポイントなどが全然ダメダメみたいです。
間違った音の出し方で弾かない方がいいと言われたし・・・
先生は丁寧に教えてくださるので、基礎力が養われて、
すごくうれしいんですけど、全然曲が進まないので
再開してからの1年間はなんだったんだろうとちょっと凹み

そして「もう少し指の練習とかしたかったら、
バーナム2を練習してみたら?」
と薦められたので帰りにヤマハに行きました。

楽譜を見たら絵があって子供っぽくて更に凹み
「絵があってイヤなので他のないですか?」って
先生にメールしようとしたんですけど、ちょと冷静に考えてみました。

これを薦めたってことは、音の出し方をもっと練習しろってことだから
地道にがんばって綺麗な音を出せればいいんじゃない?
と前向きに考えて、先生にメールをするのを止めました。
そしてバーナムと共に、10%Offだったヘンレ版の「フランス組曲」も
凹みの反動で買ってしまいました。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by zoli
合格になっても嬉しくない気持ち、よく分かります。
もしかしたら先生の指導する音の出し方に
バッハは少しはずれているとか。
だから先に進んだのかな、と思いました。
(勝手なことを書いてすみません)

バーナムは表紙しか見たことがないんですが、
やさしい難易度で、音の出し方に集中できるとか?
先生もいろいろ考えてらっしゃるのではないかと思います。

進歩を感じられないのは辛いですよね。
でも、自分で気付かないうちに少しずつ前に進んでいて、その進度が分かりにくいのではないでしょうか。
先生は丁寧に指導してくださっているみたいだし、
もし疑問に思うことは聞いてみるのも手かもしれません。
お互いにピアノ頑張りましょうね。



バーナム * by アリア
先日、日本で長年ピアノを教えてらっしゃるクラウディオ・ソアレスという方の「演奏と指導のハンドブック」という本を読んでいたんですが、その本の中で、バーナムがすごくオススメされてましたよ!
必要と思われる基礎的な技術ポイントは全て押さえられているし、実際、成果もとても上がるんだそうです。
ちょっと入手しづらい本だし、その本ではバーナムというだけで1とも2とも書かれてなかったので、もしかしたらちょっとズレるのかもしれないですが、バーナムを使った具体的な練習方法も載ってるので、一度見てみてはいかがでしょう。バッハに関しても色々載っているし、それ以外に関しても、とても分かりやすい、いい本だと思います。(図書館にあるといいんですが~)
あ、同じ方で「バッハ演奏の指導とハンドブック」という本もあります。こっちは入手が簡単です。^^

* by のん
>zoliさん
指練習はうれしいんですけど、1時間のレッスン中に45分指練習で、残りは飽きてきてるポロネーズに一生懸命でバッハが一回弾いただけっていうのが一番切ないところです(涙)愚痴っちゃってすいません。
先生は、「まずは音を綺麗に出してから曲に」っていうスタンスなのかと思います。
なのでもっとバッハやりたいです。とか特に言えず・・・
きっと今が試練の時なんだと思ってがんばります。
一緒にがんばってくれてうれしいです。励ましありがとうございました。


* by のん
>アリアさん
「バッハ演奏の指導とハンドブック」は、amazonのWishListに入れてありました♪「演奏と指導のハンドブック」は、図書館で検索したらありましたよ。貸し出し中でしたけど(もしやアリアさんが借りてる?(笑))今度借りてみます。
バーナムは指練習によさげな感じでした。絵もよく考えたら癒し系かも・・・
なんか色々考えたら普通に曲弾けないな~なんてちょっとブルーな感じですけど、試し試し練習しようと思います。

いつもありがとうございます。これからもよろしくです。

* by emika
こんばんは。

私もバッハ好きなのですが、先生があまり熱心じゃなくて^^;
ある程度弾けたら終わってしまいます。
合格した感はあまりないですね~~。
次の曲も「どこでもいいよ」って言われるので
ありがたいような、決めてほしいような・・。

バーナム 名前だけは聞いたことがあります。

* by のん
>emikaさん どうもです。

バッハに関しては、時間もないせいか、何小節目からもう一回弾いてみて、とかがないんです。(ポロネーズは言うけど)だからバッハはあまり教えたくないのかなとか感じちゃうんです。
選曲させてくれるのはうれしいけど、どれでもいいよだと逆に寂しくもありますよね^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

