個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-21 (Sun)
昔は「ハイフィンガー奏法」というのが主流だったらしい。
現在は、指を痛めるのでこの弾き方は止めて下さい。
と色々な本に書いてありました。

ピアノ奏法の基礎
ピアノの知識と演奏―音楽的な表現のために

新しい先生に変わってから、指を高く上げて
行進しているように弾いてと言われて
(こぶしよりも高く)
「ハイフィンガー奏法」じゃないよね?と脳裏をよぎりつつ
あんまり気にしていませんでしたが
(そもそもそんなに高くあがらないし)
昨日ネットで悪い例の動画を発見したのです。
こちら →ステップ11
他参考サイト → Classic Piano School

  Σ(゚д゚lll)ガーン
どうしよう。あれはハイフィンガー奏法なのか?

スケールや指練習をするとき以外は
特に高く上げてとか言われないです。
それ以外は「腕は脱力して手は卵型」と普通です。
指練習の時は指を強化するためなのでしょうか?
先生に「なぜ指を高く上げるのか?」って
今度聞いてみようかしら・・・

みなさんはどんな風に教わっていますか?
教えてくれるとうれしいです。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by zoli
私もレッスンの時に指を上げるように言われます。
それほど高く上げる必要はないそうですが、
はっきりした音を出すためとか、打鍵も重要だけれど、
離鍵を意識させるためだったような・・・。
バッハの時も時々言われます。

記事の中のリンクが残念ながら見れなかったので、
悪い例が分からないんですが、
先生も何かお考えがあってのことだと思います。
もしかして指の分離を目指しているとか、
第3関節を意識して弾く、でしょうか?

* by NY
こんにちは。

スケールなどを弾くときは、(目的が指の独立なので)わざと指を上げて練習する必要があるのだと思います。

ハイフィンガー奏法は、実際の曲をひくときも指を高く上げて、鍵盤に叩きつけるような奏法だったと思います。(久野久さんの時代に日本で流行った奏法だったような。)だから音もひどいし、指も痛めやすい・・・。


現在は手を伸ばしたタッチが主流ですが、これも常に平たい指で弾くことを意味していないように思います。
要するに、どういう音を出したいかで手の形は変わるので、臨機応変に使い分けるというのが現代の主流ではないでしょうか。(ガツンとした音が必要な場合は、ハイフィンガーも使う必要があると思います。)

* by のん
zoliさん、こんにちは
すいません。リンク修正しました。

関節をまげて指を高くあげるタッチは古いタッチという図説が本にのっていて、なんだか少し怖くなってしまったのでした。どのくらい高くかというと第3関節(こぶし)よりも高くという感じです。
zoliさんも言われていると聞いて安心しました。
ありがとうございました♪

* by のん
NYさん、こんにちは

本の図説も、検索で発見した動画もまさにドンピシャだったので、不安にかられていました。
>スケールなどを弾くときは、(目的が指の独立なので)わざと指を上げて練習する必要があるのだと思います。

これを聞いて安心しました。
ありがとうござしました♪

* by yoshimi
>スケールや指練習をするとき以外は
>特に高く上げてとか言われないです。
ということは、あくまで、指の力をつけるのが目的のようですね。
私はもとから指の力が強かったので、特にそういうことは言われたことがありませんし、逆に高いポイントから打鍵する方だったので、レガートの場合は鍵盤から指を離さないくらいの気持ちで弾くように、と先生によく言われました。
スケールやアルペジオの練習では、マルカート、スタッカート、符点など、レガート以外の奏法でも練習していたので、これが指の訓練になっていました。

曲の様式、出したい音色・響き、パッセージの形やテンポによって、指・手の形やタッチも変えないといけないので、実際には一つの固定した奏法で曲を弾くことはないでしょうし、今は指訓練の段階のようなので、それほど気にしなくても良いのではないかと思います。

* by zoli
のんさん、リンク修正ありがとうございます。

さっそく見てみましたが、これって打鍵していない指だけでなく、打鍵した指にも力が入ったままみたいですよね。
もしかしたら分かりやすいように大袈裟に表現したのかもしれませんが、指を上げた時にその他の指に力が入っていないこと、打鍵した指も直後に力を抜くように気をつければ、問題ないかもしれないと思いました。

何度もコメントすみません。

* by のん
yoshimiさん、こんにちは
指の訓練ってことですよね。
よかったよかった。安心しました。
yoshimiさんの記事読んで思い出して
なにげにネットで検索したら色々でてきて・・・
曲弾いてる時は言われないから違うよね違うよねって
頭がぐるぐるしちゃったんです(笑)
ありがとうございました♪

* by のん
>zoliさん
リンクの確認ありがとうございました。
1本の指だけを高く上げて弾こうとすると私もあんな感じになっているんですよ。
力加減ってむずかしいですね。

あっこれから他の年代の曲を短調ベースで探してみようと思います♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

