個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-22 (Mon)
Bach: Sonatas & Partitas for Solo ViolinBach: Sonatas & Partitas for Solo Violin
Johann Sebastian Bach


フルオーケストラってあまり好きじゃないんです。
あと笛系の音もあまり好きじゃないんです。
ピアノ曲以外でよく聴くのは弦楽器で
バッハの無伴奏パルティータが大好きです。
これを聞くと雑念がとれて落ち着きます。
(チェロ組曲も落ち着きますよね。)
勉強するときのBGMにしています。

結局バッハばかり聴いてるんですけど
他にも無伴奏ヴァイオリンを探してみました。
あまりないんですね。


テレマン:無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジー

■ゲオルク・フィリップ・テレマン
(Georg Philipp Telemann, 1681年3 月14日-1767年6 月25日)
後期バロック音楽を代表するドイツの作曲家である。


タルティーニ:悪魔のソナタタルティーニ:悪魔のソナタ
マンゼ(アンドルー)

■ジュゼッペ・タルティーニ
(Giuseppe Tartini, 1692年4 月8日 - 1770年2 月26日)
イタリアのバロック音楽の作曲家・ヴァイオリニスト


イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(全曲)イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(全曲)
シュミット(ベンヤミン)

BMG JAPAN

■ウジェーヌ=オーギュスト・イザイ
(Eugene-Auguste Ysaye, 1858年7 月16日リエージュ - 1931年5 月12日ブリュッセル)
ベルギーのヴァイオリン奏者、作曲家、指揮者。
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by zoli
無伴奏の曲は、弾く側にとってごまかしが効かない真っ向勝負って感じなんでしょうか。
グリュミオーのバッハ 無伴奏を持っていますが、聴くたびにそう思うんです。

私もあまりオーケストラのものは聴かないし、持っていないですが、勉強のために聴いたほうがいいのかな、とは思っています。
でも、苦手なものはなかなか克服できないですね。

ハイフィンガーの件、すっきりしてよかったですね。
納得して練習すれば、もっと効果が上がりますよ。

* by のん
ほんとですね~この曲をCD発売できるってことは奏者にとってもステータスになるんでしょうかね。
グリュミオーはバッハヴァイオリンソナタを持っています。彼もいいですね。

私もオーケストラもをたまに聴こうと努力するんですが、やっぱりいつもの曲に戻ってしまうので、全部通してきいたことがないです(笑)

また先生を探すのって大変ですし・・・
ハイフィンガーの件すっきりしてよかったです。
ありがとうございました♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

