個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-26 (Fri)
ダラダラ練習しても無意味だし
シャコンヌまでの道のりが
果てしなく遠いことに気が付きました。
なので今年の目標を立てて
効率良く練習しようと思います。
もちろん検討するのはバッハで♪

インベンションは、1、2、4、7、13、
15(現在練習中)をやりました。
短調があと2曲残っていますが人生残り少ないので
15番が終わったらシンフォニアに進もうと思います。

シンフォニアってむずかしいですね~
ちょろっと弾いたら片手でも全然弾けないの(涙)
逃げてても弾けるようにならないので
がんばるしかないのですが・・・
何番が一番やさしめでしょうか?やっぱり1番でしょうか?
(今度先生にも聞いてみるつもりです。)
みなさんはどの順番でやったんでしょうか?
疑問系ばかりですいません。。。
ちなみに2chに乗っていた順番は以下のとおりです。


・長岡敏夫
インヴェンション
1,4,8,13,10,11,14,15,3,2,6,5,7,9,12

シンフォニア
11,4,6,7,1,13,10,8,3,15,12,14,2,5,9


・園田高弘
* Invention
1,3,4,7,10,13,14,15,2,8,5,6,9,11,12
* Sinfonia
1,2,3,6,8,10,12,15,4,5,7,9,11,13,14


目標の曲数はシンフォニアから2曲
フランス組曲から2曲
課題曲とは別にメンデルゾーンの無言歌から1,2曲
(自宅練習用)
あとインベンションの今までの復習を
以買った解釈本を読んでからやるつもりです。

絶対的に練習時間が少ないので4曲もできるのだろうか・・・
練習時の時間割も検討するつもりです。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by アリア
シンフォニアの順番ですが、私の場合は
1→2→3→12→4→6→8→7→10→15(練習中)
こんな感じで来てます。
感触としては、1、4、6、8が比較的易しかったです。
シンフォニアは3声なので、右手と左手の片手練習というより
1声ずつ練習してから合わせるといいですよ。
真ん中の声部は右手と左手どっちも使うことになるので
それがややこしいんですが。

のんさん、今15番やってらっしゃるんですね。
私、シンフォニアの番号と合わせてインヴェンションの復習をしてるので
インヴェンションも15番を練習してるんですよー。お仲間です♪

私もシンフォニアの次はフランス組曲を~と思ってたんですが
ここ数日、イタリア協奏曲がやりたくて仕方なくなってきて
難易度がとっても気になる今日この頃…
今度のレッスンの時に先生に聞いてみるつもりです。^^

* by のん
アリアさん

やっぱり1番が無難なんですね。
ありがとうございます。
>真ん中の声部は右手と左手どっちも使うことになるので
そうだったんだ~そこがわけわかんなかったんですよ。
1声ずつ練習してみます。
その前にインベンションの15番ですけど、
アリアさんとお仲間でうれしいです♪
アリアさんのインベンションとシンフォニアの同じ番号を練習って
粋なはからいですね^^

フランス組曲の中にはシンフォニアよりは
容易に弾けそうなのがありますよね~
それからやってみるつもりです。
(小品集に入っていたメヌエットと、ガボットは以前やったし)
イタリア協奏曲いいですよね~
私もフランス組曲とどっちにしようか思ったんですけど
長いのでフランス組曲から選曲することにしました。
楽譜は買って積読(楽譜の場合は立てかけ?)しています^^;


* by アリア
1番はハ長調なので譜読みが楽なんですけど
のんさん短調がお好きだから、4番も良いかもですよー。
二短調なので♭が1つ付くだけですし。^^
あ、でも他の方の意見も伺いたいところですね。

それとインヴェンションの15は自習なんです。
同じ番号のを練習していったら、シンフォニアが終わる時に
インヴェンションの復習も完了するなあって。
15番って意外と弾きにくい曲だと思うんですけど
きちんと弾けるとかっこいいですよね。好きです♪

* by のん
シ♭は、癖になっているくらいなので(笑)
4番にしよっかな~
やっぱ短調ってサイコーi-80

ちょっと最初の左手がゲゲゲのキタロウの
主題歌を彷彿させますが・・・
インベンション15もいいですよね♪
明日のレッスンで弾けるといいなぁ

こんばんは * by glennmie
ちんぷんかんぷんな意見かもしれないですが、弾きたい曲から弾いてはいけませんか?

難しくても苦労しても弾きたい曲を弾きたいですが・・・ダメ?

* by のん
glennmieさん、こんばんは~
あまり時間がかからないで
弾きたい曲で弾けそうなのを選曲中ですので
全然ちんぷんかんぷんじゃないですよ^^

でも~時間はかかるけど難しくても
苦労しても弾きたい曲を1曲入れようかな
後押しありがとうございます♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

