個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-28 (Sun)
今年の目標曲を選んでいる中で
シンフォニア4番を少し弾いてみました。
なんだか見慣れないトリルの仲間たちがいて
先生にも聞いてみたんですけど、微妙な答えでよくわからず・・・

ならば自分で調べるべし!と帰ってきてから
塗り絵用に買った市田版をみてみたら
おお!こっちにはついてないよー
インベンションは色々な版があるとは知っていたけど
こんなことになっていたなんて・・・

みづらいですけど、クリックで拡大します。
ピンクの枠が相違しています。

ビショッフ版普段使っているビショッフ版

原典版と実用版から校訂者自信がさまざまな演奏記号を書き加えている


市田版市田版

ベーレンライター社の「新バッハ全集」V/3を底本とする




この本を見ると、写本が5種類あって
それぞれのトリルの弾き方がわかります。

ピアノ教師バッハ―教育目的からみた『インヴェンションととシンフォニア』の演奏法ピアノ教師バッハ―教育目的からみた
『インヴェンションととシンフォニア』の演奏法


音楽之友社


A) 小曲集
B) フォルケル写本
C) 自筆清書譜
D) ゲルバー写本
E) P219写本

ビショッフ版は、E)に近くて
市田版は、その他に近い感じです。

持っているCDを聞き比べてもさまざまですね。
チッコリニーはトリルしまくりで大変そうだけど
綺麗です。ウェーバージンケは、トリル少な目だけど
その分弾きやすそうです。

バッハ:インヴェンションとシンフォニアバッハ:インヴェンションとシンフォニア
チッコリーニ(アルド)

EMIミュージック・ジャパン



バッハ:インヴェンションとシンフォニアバッハ:インヴェンションとシンフォニア
ウェーバージンケ(アマデウス)

徳間ジャパンコミュニケーションズ


調べるとキリがないけど、楽しいですね~
こうなってくると原典版をも欲しくなります(笑)


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

FC2

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

ご指摘の箇所を手元にあるCDで確認したところアンドラーシュ・シフとヘルムート・ヴァルヒャはいずれも市田版と同じでトリルなどを入れていませんでした。

ビショッフ版を弾かれるのであれば、めいっぱいトリルを入れてみるのも面白いだろうなと思います(大変そうですが。汗;)

* by のん
NYさん、こんばんは
確認ありがとうございました♪
トリル入りまくりで更に難解になるので
市田版で練習しようかな~って思います。
ある程度弾けるようになって余裕がでたら
ビショッフ版のトリルにも挑戦してみるかも
ちなみにyoutubeでグールドを聴いてみたら
これも例の箇所にはトリルが入っていませんでした。
トリル無しが主流なんでしょうね。

しつこくこんばんは! * by glennmie
いろんなエディションを比べるのは楽しいですね。
私の地味~な趣味のひとつです。

ビショッフ版とかブゾーニ版のような校訂版は比較や参考のためには役に立ちますが、いかがなものかなぁと思ったりします。(あくまでも私の場合ですが)
やっぱりスタートは原典版がいいのでは・・・・
ただ、ベーレンライターは研究は一番進んでるとは思いますが、運指など演奏に役立つ情報は載せてありません。ヘタな運指で紛らわしい本よりは潔いですが、もう一冊持っていたいところで。
私はウィーン原典版が好きなんですが、これも完璧というわけではないし、あの色(朱)が萎える・・・・
今、お金をせっせと貯めてバッハの手稿譜のファクシミリ版を買おうと思ってるの。
のんさんの市田版もとても良い選択なのではないでしょうか?

バロック期の楽譜は基本的に最小限の情報しか楽譜に載せないじゃない?
当時皆が知っているようなことは一々書き込んでくれないんですよね。だから装飾音などは書いてなくて自由。
自分のセンスで弾かしてもらいましょうよ!


長々失礼!あとひとつ。
パルティータNO.2、万歳!!
私も練習してます^^
一緒に悩みながら頑張りましょう!

* by のん
glennmieさん、おはようございます。
市田版にしようと思ったんですけど
指運がキツそうなとことかあるので
他の版を見てこようかな~って思っています。
バッハの手稿譜のファクシミリ版というのがあるんですね。
購入したあかつきにはレビューしてくれるとうれしいです。
色々見るのって楽しいですね。

>パルティータNO.2
glennmieさんもがんばっているんだ。
と思うとがんばれそうです。
くじけそうになったらよろしくお願いしますm( __ __ )m

シンフォニアですが、楽譜を見るたびに
ミクちゃんの声が頭の中で流れてこまっています^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

