個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-08 (Thu)
何故か昨日突然ひらめきました。
指の間を拡げるために野球ボールがいいのではないかと・・・
ピッチャーはボールの握り方によって
ボールに変化をつけます。(あまり良く知りませんが)
フォークボール(落ちる球)の握り方は
1,2の指を開いて握ります。(ピースサイン型)

こちらの写真で参照してみてください。→フォーク投げ方
他の投げ方も見てみましたがフォークが一番いい感じです。

それを応用して3,4でもやれば、1~4の指の間を
開く訓練になりそうです。
早速硬式野球ボールを注文してみました。
届くまで時間がかかりますが
届いたらテレビを見ている時とかに
常に硬式ボールを握っていようと思います。


ユニックス(UNIX) 硬式練習用ボールメジャーアタック BB78-40 硬式練習用ボール


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by glennmie
のんさん、気をつけてくださいね!
無理すると指、壊しますよ。

物理的に外圧で指を鍛える方法って、どうなんでしょうか・・・
よく、練習用のピアノの鍵盤をわざと重くする人いるじゃないですか。
あと、指につける錘みたいの売ってるじゃないですか。
こういうのって、いかがなものかなぁって思ってるの。

シューマンもそうやって指壊しちゃったんだよ!

指に対する"意識"を鍛える方が理に適ってると思うんですが・・・・

頑張って力入れすぎて痛めないように気をつけてくださいね!

glennmieへ * by のん
ご心配ありがとうございまーすi-80
ギューギューやらないから大丈夫ですよvv
柔軟体操の様に徐々にやりますね。
普段も手がぶらぶらしている時に
机で手を広げたり~とかやってるし。。。

もしかして「フォークボール」が投げられるようになるかも(笑)

私もやっています * by zoli
手の拡張でボールを使うのは、私もやっています。
記事にしようと思っていたんですが、
のんさんに先を越されてしまいました^^;

子供のころフォークボールの握りをやっていたせいか、
左手の2-3指は右より開くんです(左利きなので)。
もしかしたら効果があったかもしれません。

あまりボールを掴もうとせず軽くやれば、
大丈夫だと思いますよ。
2-3-4指を一度に開くこともできるので便利です。
ボールがないならないで、膝の上でやるのもいいですね。

zoliさんへ * by のん
すごい閃きだと思っていたんですが
みんな考えることは一緒なんですね^^;
zoliさんは子供の頃からやっているってことは
もしかしてフォークが投げられるのですかi-233

私は右利だけど中学の時に1,2の水かき部分を犬に咬まれて
縫っているせいか、右手の方が開きが悪いんです・・・
ちょっとずつ痛めないように訓練しますね♪

片手鍋って注ぎ口が左についていて使いにくいと思っていたら
右利き用なんですね。(私は左手で持つので)



ボールは投げれないです * by zoli
ボールは指の間を広げるためだけに使っていたので、
残念ながら投げれないです。

フォークボールの投げ方は、フォークの握りでストレートを投げるようにすると、落ちるんだそうです。
ある番組で元プロ野球選手の人が言っていました。
実際プロが投げる場合は、また違ってくると思いますが。

片手鍋は左手で持つ場合が多いですよね。
右手に箸を持ったりするし。
ちょっと不便ですね。

* by アリア
私が以前先生に教えてもらった方法は
例えば左手の指と指の間に右手のこぶしを入れて
右手をゆっくり開くという方法です。
もちろん指を痛めないように気をつけないといけないですが
それでも自分の手ですしね。
それに道具が要らないので、いつでもどこでもできるのが便利です。
お出かけの時にはこぶしをぜひ。^^

あとボールを使う方法としては、指の間を広げるのではないんですが
5本の指でボールを掴んで、ぎゅっぎゅっと握るのもあります。
指の力が強くなるそうです。
でもこれは野球ボールだと硬すぎるかも。
子供用の柔らかいボールで…
先生のところで教えてもらったのは、コレ↓のような気がします…
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YN3LW
(違ってたらごめんなさいですが、値段的にも説明的にもコレのような)

いずれにせよ、やりすぎは禁物ですが~。^^

zoliさんへ2 * by のん
やっぱりフォークの握りを練習しただけでは
投げられないんですね(笑)
ピッチャー目指しているわけじゃないのでいいんですけど、
投げられたらかっこいいなぁと思って・・・
普段あんまり気にしていなかったけど
ピッチャーって色々な球を投げててすごいんですね。

片手鍋は雪平鍋のように両方に口があれば便利ですよね。
そしたらみんなが使いやすくなるのに・・・

アリアさんへ * by のん
そっか~わざわざボールを買わなくても
自分のこぶしでよかったんですね^^;
届くまでは自分のこぶしも利用してみます。

>5本の指でボールを掴んで、ぎゅっぎゅっと握るのもあります。
リンクありがとうございます♪
アンパンマンかわいいですね(〃 ̄ー ̄〃)
ストレス発散にもなりそう

色々な方法を考えているわりには
練習時間がすごい少ないんですよ(汗)
今度は短い時間で効率良く練習できる
メニューでも考えようかな
少しの時間しかないときはバーナムだけやるとか。
でもこれって絶対つまらないから
1日で終わりそうですね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

