個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-29 (Thu)
やっぱり練習時間がいっぱいあるといいですね♪
でも~釣りイスで長時間座っていると
腰が痛くなるんです~
今日は3セットしましたが
1日2セットが丁度いいような気がします。

1日中ピアノにベッドを占領されていたので
昼寝もできなかったし(笑)
そして疲れたせいか今日はタバコを吸いすぎてしまった。
明日は控えよう。

1セット
・スケール ハ長調・イ短調、ト長調・ホ短調
 最初に、感覚が狭い五線譜でせっせと
 スケールとカデンツを書きました。
 4番目から5番目に移る箇所の感覚が空いてしまいます。
 5和音は指がつらいですね><
 
・ショパン:ポロネーズ ト短調
 今までないがしろにしていた5小節目の
 1拍に左手右手左手右手で
 32音符を10個入れる箇所を念入りに練習しました。
 あと少しかな?2回目の左手の着地に失敗します。
 
ポロネーズト短調


・バッハ:フランス組曲1 サラバンド
 えっと明日の予習でやりました。
 とりあえず通して弾けるようになりました。
 しかし綺麗な音がでません。これからの課題です。
 そして和音が多いと手首が痛くなるのは
 力みすぎている証拠でしょうか?

 この装飾音の弾き方を知っている方が
 いたら教えてくださ~い。
 CDを聞くとソラとか聞こえるんですけど
 この記号はどこを探してもわからないんです。
 ↓ 
フランス組曲1 サラバンド


2セット
・バーナム グループ1、2
 予習でグループ2を全部こなしたのですが
 また保持音チョンチョンチョンがありました。
 今度は前回より手ごわいです。
 右手はいいのですが、左手はほぼ動きません(涙)

バーナム2_2_4
 
・バッハ:インベンション15
 すっかりトリルをつけないで弾けるようになりました^^
 いつも間違う箇所をしつこくしつこく練習しました。
 
3セット
さ、さすがに疲れて一時間もしませんでした・・・
・バッハ:インベンション15
・ショパン:ワルツOP.34-2

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by glennmie
のんさん、こんばんは。

メッチャ頑張ってる!
ほんとにピアノ三昧の一日でしたね、すごい!です。

ご指摘の箇所ね。
アポジャトゥーラですね。
日本語で言うと長前打音っていうのかな・・・・
この記譜の仕方だと長さはご自由にという意味でしょう。
♪でとるのが一般的だと思いますが、それより短くならないほうがいいかも・・・です。

glennmieさんへ * by のん
おはようございます♪
アポジャトゥーラなんですね。
遠まわしにglennmieさんに質問したのが
わかってもらえてよかったです。
ありがとうございましたi-80
・・・ソラじゃなくてファソだったんですね(汗)

パルティータ2番ですが、冒頭の和音左手が
痛いので、違うパルティータにしようか検討中です。
ヘタレですいません。。。


* by glennmie
のんさん、

コメントついでに、パルティータのほうも・・・・

この2番は、シンフォニアとなってるけど形としてはフランス風序曲。
だから冒頭は思い切り弾き崩しちゃってかまわないと思うんです。
何だっけ・・・・イネガーレ?????・・・調べときます。
だから、この和音もバラバラ~っとアルペッジオにしちゃってペタルを少しかけてみる・・・とか、工夫すると却ってかっこよくなるのではないかと。

glennmieさんへ2 * by のん
すいません。。。m( __ __ )m
また呼び捨てちゃいました。修正しました。。。
読み方はグレンミエさんでいいのでしょうか?
今度からカタカナにします。

>パルティータ
バラバラ~っと5和音がキツいのです。。。
でもペダル踏めばなんとかなるかもですね。
気長にがんばってみます♪
いつもいろいろありがとうございますi-188
これからスタジオ行って来ま~す。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

