個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-05 (Wed)
今日でGWも最後ですね。
ピアノを再開して、初めてこんなに練習をしました。
GW練習最終日としてスタジオ朝練してきましたが
なぜか思ったように弾けず・・・
しょんぼりして帰ってきました(涙)
朝7時半っていうのがまずかったのかしら・・・

なんかインベンションの運指がしっくりこなくて
1セットめで変更して2セットめでまた変更しました。
テンポもさらに遅くして練習してみました。
ちょっとは良くなったみたい

明日は練習をお休みする予定です。たぶん

1セット
 スケール ハ長調・イ短調、ト長調・ホ短調
 バーナム グループ1、2
 ショパン:ポロネーズ ト短調
 バッハ:インベンション15
 バッハ:フランス組曲1 サラバンド
 
2セット
 バッハ:プレリュードBWV846
 バッハ:インベンション15
 バッハ:フランス組曲1 サラバンド

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (7) * Trackback : (-) |

* by NY
のんさん、こんばんは。

私もGWはしっかり練習しました。(発表会が1ヶ月後に迫っているからですが。泣;)
仕事を持っているとまとまった休みをとるのは難しいので、この機会を逃す手はありませんよね!

練習された曲目を拝見すると、ものすごい練習量だなぁと思います。私も頑張らねば!


ところでたくさん練習すると、手の握力がなくなり、次第にうまく弾けなくなってきませんか?それに翌日、手にこわばりが残ったりしませんか。

NYさんへ * by のん
こんばんは
平日はなかなか練習する時間がとれないので
連休や土日にまとめて練習するしかないですよね><;
発表会がんばってくださいね♪

>練習された曲目を拝見すると、ものすごい練習量だなぁと思います。
1曲をずっとやっていると飽きちゃうんですよ。
それがいけないのかな。。。
スタジオに行くとせっかくの生ピなので
あれもこれも弾いちゃうし(汗)
NYさんは、1曲をどのくらいの時間を弾いていますか?

>ところでたくさん練習すると、手の握力がなくなり・・・
私は以前、別件で腱鞘炎になったので、
続けて2時間以上練習しないことって決めていて
疲れたらすぐやめるようにしています。
今回連休中に今までにない練習量だったので
大事をとって寝る前にはシップをして寝てました。
なので翌日に疲れは残りませんでした。
(人差し指の付け根辺りを両手に)
ひんやりして気持ちいですよ~オススメです。


掲示板にコメントありがとうございました☆ * by みかんぴあの
のん@バロッカーさん、こんばんは(^_^)

練習で手が疲れたり前より動かなくなったらレミニッセンスを実行してみてください☆詳しくはここに書いています。よかったら読んでみてくださいね~~(記事にはうまくいかない時のことを書いてますが、手やひじが疲れたときにもおすすめです♪)
http://mikeneko105.blog63.fc2.com/blog-entry-364.html

ところでマイスキーお好きなのですか?私と一緒です!ロストロービッチやヨーヨーマがいいという人がいますが私はマイスキー派です!彼の無伴奏Vcの5番プレリュードは最高です☆

無伴奏チェロ組曲全曲のDVD持ってるので、コピーできたら(出来るかどうかわからないのですが)送りますよ~~これ、感動しますよ(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
以前、みかんぴあのさんの記事読みましたよ~
ありがとうございます♪
今日はさらっと弾いたのですが
昨日は一日練習をお休みしました。
根を詰めすぎるのもよくないですね^^;

私もヨーヨーマ聴いたけど、ピンときませんでした。
色々聞いたなかでマイスキーが一番よかったですi-175

>無伴奏チェロ組曲全曲のDVD持ってるので、コピーできたら
お気持ちだけいただいておきます。
大変なのでいいですよ~ありがとうございます^^


おはようございます☆ * by みかんぴあの
以前の記事を読んでくださってましたか!ありがとうございます~~ハチャメチャなブログですが、今後ともよろしくお願いします♪

で、マイスキーですが、大変なことはありません♪コピー出来るかどうかわからないのですが・・それに市販のDVDとかではなくて、普通にTVで放送してたものなので(コピー禁止とかじゃないです♪)全然大丈夫です☆

コピーが出来るようだったらまた報告にきます。でも本当に要らなかったら「いらんわい!」とおっしゃってくださいね~~♪

ありました! * by みかんぴあの
のんさん、何度もすみません。みかんぴあのです。

フランスバロックピアノ曲集ありました!のんさんのおかげです~~ここです☆
http://item.rakuten.co.jp/ablemart/9784393910498/
ピースで買うと一曲525円ですからかなりお得です(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
こんばんは。
フランスバロック集あったんですね~
ありがとうございますっ
クープラン、クープラン、ラモー、ラモーってすごいですね。
今日、楽譜を見に行ったのですが
1ピースで500円は高いな~と思い
ベートーベンの1冊買ってしまったのです。
次回楽譜を買う時はご紹介いただいたフランスバロック集を買いますね。
まだまだ駆け出しのバロッカーですが
これからもよろしくお願いします。

で、マイスキーですが実は家はコピーしたソフトが見れないんですよ(笑)
なのでコピーしていただかなくても大丈夫です。
お声をかけていただいてありがとうございます。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

