個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-23 (Sun)
ポロネーズやっと合格しました♪
えらく時間がかかりましたorz・・・

先生に1年ぐらいやったら基礎力が強化されますか?
って聞いてみたら、
「そうですね~でも最近いい感じになってきましたよ。
手首も使えるようになってきたし
バーナム効果が現れてきてますね」
って褒められました (うふっ)

時間はかかるかもしれないけど
綺麗な音が出せるようにがんばろーっ


■スケール ニ長調・ホ短調

→カデンツは手首をやわらかく

■バーナム

 次に進みますか?と言われたので
 グループ3をやりつつもう一度グループ2を
 やってきます。ってことにしました。
 ちょっと進みが早くなってきたかも。。。
 上達してきたのかな^^

・グループ2:
→手首をやわらかく親指はタッチポイントで
 外側にそらないようにする
   
■ショパン:ポロネーズト短調
 合格♪
  
→左手伴奏は右手の邪魔をしないように
 
■インベンション15
 
 躍動感を出せないので練習の仕方を聞きました。
 どれも抑揚がなく弾いて一本調子になっているので
 拍子の強弱をつけるようにと
 一緒にテーマの練習をしました。
 基本的なことがなっていないってことですよね><; 
 
→テーマは拍子の強弱を気をつけて弾くこと
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by emika
こんにちは^^

ポロネーズ 合格おめでとうございます。
次はベートーヴェンなんですね。。
OP49-1って、和音でジャーンと弾いて始まるアレかな?
(分かりにくい表現ですみません^^;)

そうそう、のんさんに教えていただいたバーナム。
買ってしまいました^^;
(楽譜ばっかり買ってどうするんだろう、わたし・・)
まずは「1」を買ったのですが、これいいですね。
練習前に一通り弾いてみてます。
タイトルもかわいらしいし、どういうのか分かりやすいですし。
レッスンが1時間なら持っていくんだけどなぁ。。

emikaさんへ * by のん
ありがとうございます♪
ポロネーズ長かったけどがんばりました。

>OP49-1って、和音でジャーンと弾いて始まるアレかな?
わたしもやったので「和音でジャーン」でわかりました^^
それはOp.49-2で、もう一つの方の
た~ら~ららら~ってやつです。
今長調の波が来ているのでベートーベンの長調をやりたかったのですが、悲しいかな短調でした^^;

バーナム買ったんですね。
最初子供っぽくてイヤだとか思ったんですけど
ちょっとずつ色々なことが学べるから
薄いし飽きずにできていい感じです。
少しレッスン時間を延ばせるといいですね~

>楽譜ばっかり買ってどうするんだろうわたし
あっ私もですぅ。全然楽譜持ってないからいいよね、いいよねって
買ってしまいます(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

