個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-23 (Sun)
昨日から少し罪悪感に苛まれています。
バッハのCDはほとんど買い揃えたくらい
グールド様が大好きなんですが・・・
なのに、あたしったら・・・
あたしったら・・・

昨日のレッスンで先生に
グールドのバガテルのCDを聴いてもらった時に
「これグールドですか?」って聴かれたんです。
(鼻歌でわかったのかな?^^)

その後にインベンションの拍の強弱について
レクチャーしてもらった時に
「グールドは拍の強弱とか関係無しに
独自に弾いているから・・・
もちろんすばらしい演奏ですけど、もし聴いているなら・・・」って
あまり参考にしないようにって感じで言われたんです。

ですよね~なので私もCDを持っていなかったんです。
でもこの前CD注文しましたとも言えず・・・

「バッハのピアノ曲は、グールドを聴いてます。」
って言えなかったのが、なんだか踏み絵を踏んだ気分で
すごい罪悪感です・・・

ごめんね。グールド様・・・
もっと上達したら、「バッハはグールドしか聴いてないんですよ。」
って言うよ♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (7) * Trackback : (-) |

クセがありますからね・・ * by みかんぴあの
グールディアンのみかんぴあのです(笑)

グールドはtempoはもちろんアーテュキレーションに物凄くクセがあるので(ゴルドベルクのAirなんてアルペジオがさかさまだし 笑)「完成作品」としては最高ですが、お手本としてはちょっとね・・。インベはシフにしましょう。無難です~~爆

じゃ、幼稚園行ってきます。今日のお弁当はサンドイッチです(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
こんばんわ~
お手本はシフがいいんですね。
今度聞いてみます。椅子のお話も参考になりました。
ありがとうございます♪
すでに二つインベのCD持っているのですが
二つも違う感じなんですよね~
しかもまねできるかっていうとまねできないし(涙)
そしてグールドのインベはまだこないのです><;

明日みかんぴあのさんも興奮するであろうお話を
アップします。ご期待くださいっ
今日はもう疲れたので寝ま~す。

* by glennmie
Gouldは、当時の音楽の在り方や楽器学、作曲法などを実によく研究しています。
学者並みに。
彼の演奏はそこから導き出されています。
異端とみなされることが多いですが、私は極めて正当なピアニストだと思いますよ。

もっとも、モダンピアノでバッハを演奏すること事態、すでに正当から逸脱しているともいえますけどね。

glennmieさんへ * by のん
ありがとうございます♪
まだまだ一本調子演奏が克服できないヨチヨチですけど
私も色々勉強してグールドに近づけるようになりたいと思います。
それまで長生きしてるかどうかですけど(笑)





* by まり
glennmieさんのところからきました。
初めまして。
先生の言わんとしていることなんとなく分かります。
わたしも小3の子に聴かせようとしましたがためらいました。
何が正しいか分かりませんが、まだ聴かせちゃいけないような気がして…
glennmieさんに、そんなことないよ!って言われそうだけど。
教則版としてはどうかな…って漠然的に。
わたしたちが聴く分には、なんてバッハなんだろう…
ってウットリ?しちゃうけど。

わたしもシフがお薦めです。

まりさんへ * by のん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

たぶん先生的には
「まだ基礎もなってないうちなので
一般的な演奏とされているものを聴きなさい」
ていうこなんではないかな~と解釈しています。
早く上達したいです^^;


管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

