個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-02 (Sat)
Youtubeでよくみるので、まてめてみました。

【HELENE GRIMAUD】
これは、セピア色でとてもきれいです。
心が揺さぶられます。プロモでしょうか?販売されているなら欲しい・・・




【HELENE GRIMAUD Recital】
最初の演奏よりも若いです。
全演奏見れますが、はつらつ(?)とした感じです。



Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

シャコンヌ * by yoshimi
新年にシャコンヌを聴くのは、とても清々しくて良いですね。
グリモーのシャコンヌのスタジオ録音は、DGのバッハ作品集がありますが、このSP映像でしょうか?DVDは出ていなかったはず。かなり柔らかくロマンティックなシャコンヌですね。

ミケランジェリのシャコンヌは録音が何種類かありますが、音は悪いですがEMIのスタジオ録音が最も荘重・厳粛です。ワルシャワライブは少し明るくて暖かみのある感じがします。
ミケランジェリのスタジオ録音とキーシン(これもEMIのスタジオ録音)のシャコンヌが私の定番です。

変わったところでは、ブラームス編曲の<左手のためのシャコンヌ>。これはウゴルスキの録音がこれも素晴らしく良い演奏です。
ブゾーニ編曲はロマン派の曲に変身してますが、ブラームスの方がはるかにバッハに近い感じがします。

* by のん
yoshimiさん、あけましておめでとうございます。
グリモーのシャコンヌは、ロマンチックぽいとこが好きです。バッハぽくないですけどね^^;
私が持っているミケランジェリのCDは、コンサート録音なのか、観客の咳とか録音されています。まぁそれも臨場感あっていいのですけど(笑)
ブラームス編曲のウゴルスキは聞いてみたいです。販売されているものがあったら教えてください。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます * by 四季
のんさん、こんにちは!
ピアノブログいいですね~。
そしてインベンション、懐かしい!
私もバッハ大好きなんです。
子供の頃、周囲がみんな「バッハ嫌い~」と言ってる中で
1人嬉々としてバッハを練習してる子供でした。(笑)
引っ越しで先生が変わってからは
ロマン派中心のレッスンになってしまって
バッハからはすっかり遠ざかってしまったのですが…

大人になってからのレッスンでいいのは
自分がしたい曲を取り入れてもらえることですね。
私もバッハを1曲と他の曲を1曲といった感じなんです。
バッハはいつか全曲制覇したい!
なあんて、壮大な夢を抱いてます。(わはは)

お互い、頑張りましょ~♪

あけましておめでとうございます。 * by のん
四季さん、いらっしゃいませ~
先生にバッハ苦手と言う人が多い中珍しいですね。
と言われました。先生もバッハが好きな人でよかったですけど。
私もバッハ全曲制覇狙ってますよ~まだインベンションで
ひーひ言っているので何年も先になると思いますが・・・
一緒に全曲制覇がんばりましょう♪
あっ四季さんのblogタイトル決まりました。
「バッハ全曲制覇への道」(←そのまんま(笑))
今年もよろしくです。

ウゴルスキのシャコンヌ * by yoshimi
私の持っているのはミケランジェリの録音は1955年のワルシャワライブですが、放送局のアーカイブ音源なので音は良いですね。でもやっぱり咳は少し聞こえてきます。

ウゴルスキのブラームスのスタジオ録音は全て廃盤になっているようです。
日本・米国のamazonでUsed品が入手できますが、結構なプライスがついてます。たまにyahooオークションに出品されているのも見かけます。
Brahms Complete Edition(ブラームス全集:46枚組BOX)には収録されていますが、ヘンデルバリエーションも入っていないし、いらない録音も多いですね。
特に急いでCDを入手したいのでなければ、オークションで廃盤を適当な価格で落札するのが良いように思います。

Youtubeにライブ映像があり、おそらく有名な日本公演の録音ではないかと思います。
多少ミスタッチはありますが、スタジオ録音よりもずっと響きが柔らかく内省的なので、こちらも良いと思います。手と指の動き見ているのも面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Pcba8NwzE3I

スタジオ録音は1回だけなので、(たぶん)こちらのファイルがその音源です。お好きな方で聴いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=4dV0p-xfaNc


* by のん
色々情報ありがとうございました。
Youtubeのライブ映像見てみました。
指の動きがすごいですね。かえって疲れそうですが、
演奏はいい感じでしたe-265
左手のためのシャコンヌというだけあって、かなり左手が強化されそう。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

