個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-07 (Mon)
バーナムのグループに毎回、保持音ちょんちょんがあります。
いつもつらいのですが
今回はまったくもって3が動きません(涙)
今自分がどの指で弾いているのかもわからなくなりました^^;

2,4を保持したまま、3を弾くのってきびしいです。
まだまた修行が足りませんね。

普段両手を指先だけ合わせて
指を動かす練習でもしてみます。

バーナム(2) 3-5
バーナム(2) 3-5

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (7) * Trackback : (-) |

こんばんは☆ * by みかんぴあの
椅子を目一杯上にあげて、今までよりピアノに近づいた姿勢で前かがみになって、まず保持音を弾くんじゃなくて上からストンと落とす形で鍵盤の上に落としてみてください。

それから脇をあけて左右に身体を自然な形で揺らすと弾けますよ、きっと(^_^)

分かります~~ * by emika
こんばんは^^

>2,4を保持したまま、3を弾くのってきびしいです。

ですよね ですよね?
私もそうです~~。
今習ってるピアノスタディに指の練習がのってて
まさしくコレがあるのです。

なんぼやっても、2か4どっちかの指が離れます><。
で、すっとばして見なかったことにしてます^^;
(全然だめ~な私)

みかんぴあのさんへ * by のん
おお~
みかん先生ありがとうございます♪
もう手がカチンコチンになっちゃうんですよ(笑)
家のイスはこれ以上高くできないので
スタジオ行った時にまた試してみますね。


emikaさんへ * by のん
よかった~同じ人がいて^^;
あたしだけできないかと思っていたんですよ。
難しいですよね~
左手で2、4を押さえながらやりましたよ(笑)

バーナムのグループ内でそれだけできないと
合格だしてもらえないような気がして・・・
またがんばります♪

* by NY
こんにちは。

似たような練習がハノン37番にありますねぇ。

写真の音型だと、私は5の指が短いので、5の指で打鍵する際に手の甲が外側に傾くため、2の指が浮き上がり気味になってしまいます。

練習としては、右手ならば、
ア 2指を保持音で押さえ、13を交互に打鍵する。
イ 4指を保持音で押さえ、35を交互に打鍵する。
という練習ではどうでしょうか。

分解すると
アの練習方法+4指の保持音
イの練習方法+2指の保持音
だと思うので、上記の練習方法に慣れたら比較的スムーズに弾けるようになる気がします。

* by NY
練習方法の追加なのですが、


右手の場合
2の指の保持音のみを押さえたまま、13531指と順次打鍵する。
次に
4の指の保持音のみを押さえたまま、13531指と順次打鍵する。

これらができるようになってから、楽譜どおりに弾いてみる、という手順ではどうでしょうか。

NYさんへ * by のん
詳細なアドバイスありがとうございます♪
分割して練習すればいいんですね。
ちょっと机上で試してみました。

>4の指の保持音のみを押さえたまま、13531指と順次打鍵する。
これがどうもできないみたいです。
3から5へ打鍵する際に3が机から離れませんでした(笑)
みかんぴあのさんの体の形とともに分割練習続けてみますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

