個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-12 (Sat)
先週の火曜日から毎夜12ぐらいの帰宅だったので
最後に練習したのが月曜日(涙)
次のレッスンが6月の最終週でよかった。

ベートーベンの課題曲のCDを持っていなくて
1曲の為にCD買うのもあれなんで
YouTubeのバレンボイムをお手本にします。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (9) * Trackback : (-) |

ベートーベンのソナタ * by sa8xn
のんさん、こんばんは。私は今ベートーベンのソナタでのんさんの隣のop49-2を練習しています。練習いかがでしょうか?自分の場合、リズムが取りにくくて、ピアノの先生からよく音符や休符の長さについて指導されます。例えばのんさんのop49-1の楽譜を見ますと、9小節め、付点8分音符の後、32分音符が来て、8分音符が来るのですが、感覚的にはわかるのですが、正確な長さをきざめないのです。(先の方にも8分音符16分休符32分音符が)。他にも、楽譜をみると装飾音符がたくさんあり、難しそうですね。
お仕事、忙しい中、頑張って下さい。私も昨日は帰宅が遅く、今日も職場へ行ってきました。仕事が落ち着かないと、なかなかピアノに向かっても集中できませんね。ではまた。

へんなコメントで、ごめんなさい・・ * by みかんぴあの
のんさん、こんばんは☆みかんぴあのです。
今からコメントさせていただく内容はあくまで私見なので、「うるせ~な、大阪のおばさんは!」と思ったらシカトしてくださいね(^_^)

私はバレンボイムのbetは、とてもクセのあるbetだと思っているんです。彼は素晴らしいピアニストですが、同時に著名な指揮者でもあるので、演奏がオケ風なんですよ。フレーズの始まりに微妙な間があるんです。

作品の完成度は極めて高い!ですが、参考にされるとなると変なクセがつきかねません。そういう意味でアンドラーシュ・シフはいかがですか?こっちの方が楽譜に忠実です♪
http://www.youtube.com/watch?v=znEsn9wpq_k

sa8xnさんへ * by のん
ブログ開設したんですね。おめでとうございます♪
sa8xnさんもベートーベンなんですね^^
装飾譜もそうですけど、一番つらいのはオクターブ和音かもしれません。手が小さいので(涙)

>付点8分音符の後、32分音符が来て
こういうのってちょっとずれちゃったりしちゃいますよね。私はそういう時は頭の中で数えたり、メトロノームのお世話になったりしています。

sa8xnさんもお仕事忙しいので大変ですね。
お互いがんばりましょうね♪


みかんぴあのさんへ * by のん
全然大丈夫ですよー
勉強にならないのである程度弾けるようになるまでは
あまり音源を聴かないし、
とくにこの曲のバランボイムに思い入れがあるわけでもないので(笑)

ご紹介いただいたシフも聴いてみました。
映像があればよかったんですけど~
リヒテルもみつけたのでみてみました。
この曲ってあんまり音源ないんですね・・・

よかったです~~♪ * by みかんぴあの
リヒテルありましたか!?そりゃよかった~~☆ベレンボイムよりいいですよ、絶対!(バレンボイムFANの方、ごめんなさい・・汗)

それで全然話が飛んですみません。以前話してたクープランのうなぎが入ってるCDがありました☆アンタイがチェンバロで弾いています!見てみてくださいね。これで伝説のうなぎが聴けます(爆)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644300

みかんぴあのさんへ * by のん
こんにちは~
伝説のうなぎ視聴してみました。
なぜうなぎか不明でしたが(笑)

amazon.comで視聴できました。29曲目の「L'anguille」です。
以下で検索してみてください。
B000VIFMJA


ううっ・・(ノ_・、)シクシク * by みかんぴあの
のんさんのおかげで伝説のうなぎが視聴出来ると知り、喜び勇んでB000VIFMJAで検索したのですが、アマゾンの商品紹介のページは出るのですが、視聴の出来るサイトにたどり着けません。インターネットが私にだけうなぎを聴かせない様にしているのかとも思います・・。

お手数ですが視聴出来るサイトのリンクを丸ごと教えていただけませんでしょうか?(記事に関係ないコメントなので、面倒でなければうちの掲示板にでもリンクを貼っていただけると助かります)

手間のかかるおばさんですみません・・汗

* by みかんぴあの
のんさん、こんばんは☆
お忙しいのにリンクを教えてくださってありがとうございました!うなぎはもちろん、フランスバロックの世界を堪能させていただきました!感謝・感謝です~~(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
いえいえ、朝急いで書いたので
ぶっきらぼうチックで失礼いたしましたm( __ __ )m
またステキな情報があったらよろしくお願いします♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

