個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-20 (Sun)
「新訂 ピアノのテクニック」は
スケール練習のみに使用しているのですが
カデンツが別のページに載っているので
ちょっとめんどうなんです。
なのでハノンを買おう買おうと思っていて・・・

買ったことを今日思い出しました(笑)
いつ買ったのか覚えていないけど
ちょっと早く帰れた日に買ったみたいです。
今日の練習から使用してみます。

生ピを2週間弾いていないので
次のレッスンまでには、レッスン前に1回の他に
2回はスタジオで生ピ練習できればいいな


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by アリア
のんさん、こんにちは。
買ったこと自体、すっかり忘れてたんですか?(笑)
確かにカデンツが別ページなのは使いづらいですよねー。
みんないちいちめくってやってるのかしら…
という私もしばらく「ピアノのテクニック」をやってたんですが
結局またハノンに戻ってしまいましたよー。
でも、しばらく違う本をやってたせいか、ハノンが新鮮に感じられて♪
浮気してた甲斐もちょっぴりあったのかもしれないです。(笑)

ウィーン原典版のインヴェンションはどうですか?
アーティキュレーションなんかの指示はあるのでしょうか。
イタリア協奏曲の楽譜には、ほんと最低限の指示しかないんです。
バッハ自身が元々書きこんでたものだけ… なのかな?
何もないというのも、なかなか難しいものですね。
本を読みつつ勉強中です… が、なかなか進みませんー。

えらいです! * by emika
こんにちは。

ハノン始められるんですか。
素晴らしい~~。
私はどうにもユニゾンで長いのがダメで(^^;)
今はチェルニーをやってます。
バーナムもお気に入りです^^
そろそろ「2」を買おうかなと。

ピアノのテクニックは実は持ってるんですよー。
大昔子どものころに習ってたんです。
当時はメトードローズ系だったんで。
持ってるんなら弾けば?といわれそうですけど(笑)
あ、ハノンも前習ってたので持ってます。
宝の持ち腐れですかね?^^;

みかんぴあのさんちで話題になった「うなぎ」ですが
なんとか料理、、演奏しようかと楽譜開きましたが
これ 難しいです><。。
のんさんに楽譜コピーしてさしあげたい気分ですわ。

* by のっち
こんにちは、先日は訪問ありがとうございました♪
テクニック系の本といえば、emikaさんのところでバーナムの話もされてましたよね。
ピアノ教室が決まるまでの間、ひとりで練習できる本はないかと買ったのがバーナムでした。
教室でハノンをやるようになってからはすっかり本棚にしまったままです。
私も久し振りに引っ張り出してやってみようかな。

アリアさんへ * by のん
そうなんですよー
いつも機械的にバサって楽譜とって練習してて
ハノン買わなきゃなーって思って
そういえば買った気がするって
楽譜のとこ見たら立てかけてありました(笑)

カデンツなんですが「ピアノのテクニック」に載っているのは
4和音なのでいつも先生に3和音でと言われて
練習しているんですけど(ハノンに載っているやつ)
ページをめくるも面倒なので買ってしまいました。
まぁスケールしかしないんですけど・・・

>ウィーン原典版のインヴェンションはどうですか?

イタリア協奏曲と同じで(実は持っています)
最低限の指示しかありません。
なので市田版を参考にした方ががいいのかもしれません。
という私はあまり市田版をあまりみていなくて
先生の書き込みを頼りにしています^^;

emikaさんへ * by のん
せっかく褒めていただいたんですけど
バーナムをやっているので、
ハノンはスケールしか使わないのです(笑)

「ピアノのテクニック」は、もう劣化しているので
新しいのが欲しいななんて思ったりしています。

うなぎ難しいんですね~
かえるはどうでしょうか?
こうなったらみんなで違う曲を1曲ずつやりますか?
あっでも課題曲で手がいっぱいだった(汗)

のっちさんへ * by のん
訪問ありがとうございます♪
バーナムは、ハノンをやっているのなら
必要ないかもしれませんが
短いので息抜きになっていいかもしれませんよ^^
準備運動にも丁度いいです♪

記念日ブログパーツかわいいですよね。
始めた日にちが微妙で
確か14か、次の週なんですけど・・・
だいたいでいいですよね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

