個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-26 (Sat)
ほとんと練習できず、練習できたときは
スケールとバーナムはしっかり弾くようにしてました。
そのせいか、先生から
「スケールとバーナムもよくなってきました。
あとはそれをどのように曲で応用していくか、ですね。」
って今日も褒められました^^

インベンションもよくなってきたって言われたし~
やっぱり基礎力は大事ですね♪
次のインベンションは8番にしました。

■スケール ニ長調・ロ短調、イ長調、嬰ヘ短調

今までは2オクターブだったけど
楽譜をハノンに変えたので
4オクターブになりました。
そして旋律的短音階も増えました。

→最初は2オクターブで練習して
 慣れたら4オクターブで練習すること

■バーナム:グループ3

1 最初のトリルは早く弾いて、次はレガートで
2 三和音の転回。和音は掴んで弾くこと
3 1を弾いたらすぐ次のポジションで
 落ちる→あげる 強→弱
4 3の指は白鍵の真ん中で弾いて手の山がでるようにする
 ペダルの踏みかえが早いのでもう少しゆっくり踏みかえる
6 3の指がアクセント。他はかざり程度でスタッカート
7、8 3と同じような感じで、スラー
9 弾く前に息を吸って手首の力を抜く
11 左右左右が流れるように弾くこと

■インベンション15

→だいぶよくなりました。
あとはテーマを生きるように意識して弾くこと

■ベートーベン:ソナタ Op.49-1

全然練習できず・・・
小分けに弾き方を教えていただきました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

褒められましたか♪ * by アリア
レッスン、順調そうで何よりです~。
私も最近ハノンとチェルニーからしっかりやるようにしてるんです。
肝心の曲の練習時間が減ってしまうので微妙なんですが
まあ、今はドビュッシーで行き詰ってるとこなので…(笑)
そしたら、チェルニーにドビュッシーと似た音型の曲が出てきたんですよ。
かえって丁度良かったかも。

やっぱり基礎力は大切ですね。
自分のピアノが砂上の楼閣な気がして仕方ない今日この頃なので
しっかり初心に戻ろうと思います♪

ほおお、弾く前に息を吸って手首の力を抜くんですね。(バーナム)
「落ちる→あげる」は手首ですか?
レッスンを実際に拝見したくなってきちゃいました。(うずうず~)

* by のん
アリアさん、おはようございます。
やっぱり基礎力大事ですよね~
最近手の形とかタッチポイントとかも気にして
弾くようになりました(いまさらだけど)

>チェルニーにドビュッシーと似た音型の曲が出てきたんですよ。
なにげに役にたってるんですよね。
私もベートーベンで、「ここはさっきのバーナムの箇所みたいな感じ」とか言われたりして
役にたっていることを実感しました。

>「落ちる→あげる」は手首ですか?
手全体って感じでしょうか。
落ちる→あげる→落ちる→あげる
の繰り返しで、あげるときは手をふわっとあげて
そのまま落とす。って感じです。
(うまく説明できなかった(汗))

レッスンはすごい勉強になります。
でも終わったあとはぐったりです(笑)
レッスン中に録音してあとで聞くっていうのも
いいですよね。いつもそう思ってて忘れちゃうのですが・・・
「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」がんばってくださいネ♪

お疲れさまでした^^ * by emika
こんにちは。

レッスンお疲れさまでした。

やはり基礎練習は大事ですよね。
私のところは自分から言わない限り
好きな曲オンリーって感じになってまして^^;
その好きな曲を弾くには基礎がなさすぎなので、
それで、ツェルニーをまた始めた次第です。

ハノンは・・・ちょこっと考えてみようと思います。
おうち練習のときに。

emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんにちは
バーナムもツェルニーもやっているなら
基礎練習になっていると思いますよ^^
バーナムもやっていることだし・・・

それにしてもemikaさんちのブログペットはよくしゃべりますね~
さっき話しかけたら、バッハ禁断症状を連発してました(笑)
web発表会楽しみにしていますね♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する

